らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-01-01から1年間の記事一覧

【12月総括】法話のようなもの

この記事が今年ラストになります。12月は、父に死に関する記事をいくつか書かせていただきました。これまで長々父の話をして参りましたので、今回は、法要の際、最後に僧侶が参列者に話す法話というものがありますが、その法話もどきといいますか、中学生…

【父の死】父の葬儀

父の死の知らせを受け、急いで名古屋に帰りましたので、昼過ぎには父が安置されている病院に到着しました。病院には母と弟が待っていました。そこで自分は父の亡骸と初めて対面しました。入院中、生きているのか死んでいるのかというような感じだった父です…

【父の死】家族の決断

続きです。転院した病院は、病院というよりは、回復の見込みのない、父と同じような患者を寝かせておく、ある意味、収容施設のようなところでした。病院の廊下には、ある種独特のすえた匂いが漂い、病院の窓に差し込む冬の日差しは、弱く虚ろに感じました。…

【父の死】母の決断

時は今より少し遡ります。一年前のちょうど今頃、父はまだ生きていました。生きていた…という表現が正しいのかどうかはわかりません。少なくとも心臓は動き、息はしていました。先にもお話しましたが、父は一昨年の6月、外出先で脳出血で倒れ、その時点で…

【父の死】一周忌法要

先週末、名古屋の実家に、父の一周忌の法要で行って参りました。名古屋の街もすっかりクリスマスムードで、こちらは名古屋駅の駅ビルにあるデパートのクリスマスツリーです。そして、こちらは名古屋名物エビフライで形造ったクリスマスツリー…というわけで…

【絵画】「睡蓮の池、夕暮れ」モネ

http://statics.pen-online.jp/image/upload/news/kunsthaus-zurich-nact/block_00.jpg http://banq.jp/wp-content/uploads/2014/07/stc1179.jpg 今までいろいろな20世紀的絵画を見てきましたが、その後に、モネの「睡蓮の池、夕暮れ」を見るとホッとする…

【絵画】「赤、青、黄のあるコンポジション」モンドリアン

ルネサンス以降、中世の形式から解放された絵画は、画家達の自由な感性により、対象は思い思いにデフォルメされ、ついに20世紀に入り、デフォルメの究極たる抽象絵画にまで辿り着いた感があります。赤と青と黄の三色が水平と垂直の黒のラインに囲まれた作…

【11月総括】

早いもので、今年も12月の1ヶ月を残すのみとなりました。11月は読書をほとんどしなかったので「らんどく」ではありませんでしたが、ピカソからプロレスまで色々記事を書いた「なんでもかんでも」の月でした。書いていて思ったんですが、「ピカソからプ…

【絵画】「塔」ジョルジュ・デ・キリコ

http://livedoor.blogimg.jp/a_delp/imgs/8/a/8a07c3ce.png 一見何の変哲もないタワーの絵。しかし眺めているうちにどこか不安な思いが増してゆく。しんと静まり返った世界。塔の窓から誰かがじっと覗いている気配を感じるような、しかし、一転、全く人の気…

【美術】トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

ムーミンの原作者として知られるトーベ・ヤンソンは、子供の頃から絵画に親しん育ち、母国フィンランドでは、ムーミンの作者というよりは、画家、芸術家として一目置かれている存在のようです。少女時代から20代の若い頃の油絵などを見ると、幼い頃から様…

【プロレス】12 レフリー ジョー樋口

ちょっと、ここのところ絵画の記事が連続して、ブログのリズムが単調になっていますので、リズムを変え、気分転換していただくため、プロレスの記事を(笑) そして、今回のプロレスの記事は、こちらの人です。赤パンのプロレスラーでも青パンのプロレスラ…

【絵画】「薔薇の頭の女」サルバトーレ・ダリ

ひょろんと長細い人間のような形をしたものに、朝なのか夕方なのかわからない、いくつかの不思議なオブジェ以外には何もない世界が地平線まで続く空間。このようなダリの世界は、シュルレアリズム若しくは偏執狂的批判的方法などと称されますが、それらを一…

【絵画】「大きな裸婦」ピカソ

http://cocomiura3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/10/12/013.jpg 今回生まれて初めて観た初ピカソの作品「大きな裸婦」。人によっては、やけにぶよぶよとした体に、まるで死体のような緑がかった青白い肌の、ひしゃけてつぶれたような顔をし…

【絵画】「婚礼の光」シャガール

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/r/u/drumscotom/2014102012124752a.jpg 久しぶりにプロフィールの絵を掛け替えようと思います。今回の作品はシャガール「婚礼の光」。シャガールというと、馬か山羊かニワトリの横顔に、ふわふわ浮いている人間のワンパター…

【プロレス】11 テキサスブロンコ テリー・ファンク

世の中には熱い男といわれる人がいます。今でいえば松岡修造というところでしょうか。熱い男は、得てして暑い男に通ずるところがあります。そして、なぜかとてもクドい(笑)しかし、自分は熱い男は嫌いではありません。むしろ自分自身クールであるよりも、…

【旅】修学旅行の思い出 中学生編

この間、実家の姪っ子が修学旅行に行ったという話を母から聞きました。遠く離れて暮らす伯父におみやげはありませんでした(^_^;)まあそれは仕方ないとして、姪っ子が行ってきたのは東京&日光。そうなんです。実家の名古屋の学校は昔から、小学校は奈良&京…

【美術】トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

この間の週末、横浜そごうで行われている「トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~」に行って参りました。 http://www.asahi.com/event/tove100/ が、しかし…朝のラッシュのホーム並みのものすごい混雑でごった返しており、仕方なく、お土産のグッズだけ買…

【プロレス】10 狂乱の貴公子 リック・フレアー

プロレスの必殺技には実に様々なものがあります。例を挙げますと、バックドロップ、アイアンクロー、32文ロケット砲、卍固め、ベアハッグ、アックスボンバー、人間風車、シャイニングウィザードなどなど。いずれも並々ならぬ威力がありそうなものばかりで…

【閑話休題】「怒りの葡萄」

自分、葡萄(ぶどう)が大好きなんです。夏はスイカ、秋は葡萄ですね。冬は冬で好きなフルーツはあるんですが、いずれ、また、その話をすることもあるでしょう。それで、秋の初め、とても忙しかった時分、会社帰りに、深夜2時まで営業しているスーパーに立…

【10月総括】

10月の総括は、先日行って参りましたオルセー美術館展の話題を中心に書こうと思います。ここでは個々の作品の感想というよりも、美術館展全体の雑感というような感じで記してみたいと思います。まず、今回のオルセー美術館展の一番の目玉は、ポスターの表…

【絵画】「晩鐘」ミレー

夕暮れ時遠くから鳴り響く教会の鐘の音に頭を垂れ、一日を無事過ごせたことに祈りを捧げる貧しい農民の夫婦。安らいだ落ち着きを絵全体から感じる。この絵は、たかだか50センチ四方の小さな作品だけれども、展覧会の数多くの作品の中でひときわ大きな存在…

【絵画】「横たわる裸婦」ミレー

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/925/59/N000/000/003/140947657888350634227_IMG_1165.JPG 女性の美しさのひとつは背中の表情にあると思います。自分も年頃の男性なので、女性の正面にも興味はありますが(笑)正面にはいろいろ個性的なパーツが…

【絵画】「床に鉋(かんな)をかける人々」ギュスター・カイユボット

http://missclarapress.files.wordpress.com/2014/09/caillebotte2.jpg?w=624 部屋のフローリングに鉋(かんな)を当てて床をきれいに削っている半裸の男達。とても力強さを感じます。このオルセー美術館展では、男性の肉体の躍動感を表現する作品が、他に…

【絵画】「死の床のカミーユ」モネ

画家モネの妻カミーユは次男出産後、体調を崩し、幼い子供を残し32歳の若さで亡くなりました。波間のようなゆらぎの中に、死に逝く妻の顔が浮かんでいるように見えます。死人の顔というのは、独特な笑みを浮かべたような表情に見える瞬間があるものです。…

【絵画】「笛を吹く少年」マネ

僕が子どもだった頃同じくらいの年の少年と出会ったその子は赤いズボンに黒い上着で金ボタンのきちんとした正装で横笛を吹いていた僕はじーっとその子を見たするとその子もじーっと僕を見た今にもその子は笑顔で僕に近寄ってきそうな気がした僕らはとてもい…

「老いたる素戔嗚尊」芥川龍之介

皆さん、先日ほぼ日本列島を横断した形となった台風19号大丈夫だったでしょうか。今年は荒ぶる海の神もその動きが非常に盛んで、台風のニュースが列島を賑わせることが多かったように思います。今秋、出雲にて彼の末裔と皇室の女性との婚礼の儀が行われた…

【9月総括】

今さら先月の総括というのも、気恥ずかしさすらしますが(^_^;)一応いたしたく思います。8月からずーっと続いている仕事の忙しさですが、いまだに続いております(-.-;)ひょっとしたら今年いっぱい続くのではという噂も、まことしやかにささやかれており(^_^…

【閑話休題】台風18号と千家国麿さんの結婚式

先週日曜、高円宮典子様と千家国麿さんの結婚式が、出雲大社の拝殿で執り行われました。お二人の御結婚につきましては、以前少々記事にしたことがあります(^_^;)http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12969724.html折しも、やや季節外れの大型台風18号…

【古今和歌集】1 昨日こそ 早苗とりしか

http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/l/milkyway8448/20120827135827c0c.jpg 昨日こそ早苗とりしかいつの間に稲葉そよぎて秋風の吹く詠み人知らずつい昨日田植えをしたと思っていたのにいつの間にか稲穂をそよがせて秋風が吹いている この歌は今から千年以上前…

【閑話休題】御嶽山噴火

http://images.keizai.biz/img/gp/m0017924531.jpg 先週土曜昼、突如として木曽御嶽山が噴火しました。ニュースで連日のように報道されており、ここでは詳細には述べませんが、山岳史上未曽有の大事故であることには間違いありません。犠牲になられた方々に…