らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12月総括】

1年って本当に早いですね。今年はその印象が特に強く、何度かまばたきする間に1年が過ぎ去ってしまった感じがします。今回これが今年最後の記事となります。皆さん、1年間大変お世話になり、本当にありがとうございました。さて12月の読書は「雪景」山…

「積もった雪」金子みすゞ

上の雪さむかろな。つめたい月がさしていて。下の雪重かろな。何百人ものせていて。中の雪さみしかろな。空も地面(じべた)もみえないで。金子みすゞは、東日本大震災の年、テレビCMの「こだまでしょうか」の詩で、一躍広く知られるようになりました。今…

【閑話休題】四季折々に思い出す歌 秋冬クリスマス編

先日、サトウハチローの詩の記事で、秋というと、彼が作詞した「小さい秋みつけた」が、真っ先に思い浮かぶという話をしました。その話をしながら、じゃあ他の季節はどうなんだと、ふと思いまして、それぞれの季節にイメージする歌を考えてみました。春夏秋…

【クラシック音楽】年末の第九

もうすぐクリスマスですね。あと10日ほどで年も暮れます。1年というのは本当に早いものです。年の暮れ、巷でよく耳にするようになるのが「第九」のメロディ。そうです。ベートーベンの交響曲第九番「合唱つき」ですね。年末になるとコンサートも第九づく…

「むかしはどこにも匂いがあった」サトウハチロー

むかしはむかしは なんともいえないすてきな匂いが どこにもあった 学校の帰りの 裏道は空気の匂いが あふれていたお寺のがけには 青ごけの涼しい匂いが ならんでた 遊びによくくる 友達はあんずの匂いが いつもしたおしゃべりしだすと たまらなく鼻へと匂…

「雪景」山村暮鳥

山はぷりずむ山山山山上さらにまた山雪のとんがりきららかに天をめがけ山と山とは相対して自らのひかりにくづれつ雪の山山きらりもゆる雪山山山のあいだに於いて折れたる光線せんまんの山を反射す http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ad/8aa1c4144db17…

【閑話休題】第1回忘年会

先週末、今年はじめての忘年会がありました。これから何度か忘年会に出ることになりそうなんですが、今回は、前に部署が同じだった人達と。都合で少し遅れて着いたのですが、会場の居酒屋は、もうほぼ全員出揃っており、既に飲み食いが始まっておりました。…

【閑話休題】年末芸能三題

年末になりますと、にわかに芸能関連のニュースで賑やかになってきますよね。もう今年もそんな時期になりました。その中から特に印象に残ったものをいくつか。「流行語大賞」今年の流行語大賞候補として、「今でしょ!」林修(東進ハイスクール・東進衛星予…

【11月総括】

皆さま、師走の休日いかがお過ごしでしょうか。自分は昨日第1回忘年会がありまして、まだちょっと昨日のお酒が体に残っている状態です(^_^;)さて11月の読書は「わがはるかなるラスカル」スターリング・ノース(あらいぐまラスカル 原作)「残された人々…

【人物列伝】28 円谷幸吉 後編

円谷選手の死に衝撃を受けた、もうひとりの人物とは。その人とは、高橋尚子選手を育てた小出監督です。彼は円谷選手の1歳年上で、現役時代には、駅伝の合宿所で同部屋になったこともあり、少なからぬ交流があったそうです。円谷選手は非常に温厚かつ気さく…

【人物列伝】28 円谷幸吉 中編

続きです。川端康成は「円谷幸吉選手の遺書」の中で次のように述べています。「繰り返される「おいしゅうございました」といふありきたりの言葉が、じつに純ないのちを生きてゐる。そして、遺書全文の韻律をなしてゐる。美しくて、まことで、かなしいひびき…