らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【9月総括】

 
 
今さら先月の総括というのも、気恥ずかしさすらしますが(^_^;)
一応いたしたく思います。

8月からずーっと続いている仕事の忙しさですが、
いまだに続いております(-.-;)
ひょっとしたら今年いっぱい続くのではという噂も、
まことしやかにささやかれており(^_^;)
少々皆、疑心暗鬼になっております。

ただ忙しいなりに自分自身のリズムというものは保っており、
自分はお陰様で至極元気です。

ただブログの記事が書けないこと、
皆様からいただいたコメントへの返信がなかなかできないこと、
皆様の記事へお邪魔はさせていただいても、
コメントなどすることができず、
少々気に病んでおります(-.-;)

ただ今日明日は全日お休みで久々の連休なので、
ちょこちょこ皆様のところへもお邪魔できると思いますので、
なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さて、9月はなかなか本をじっくり読むというところに至らず、
青空文庫は「狼の怪」田中貢太郎の1作品のみでした。

まあ、そこから今流行りの「妖怪ウォッチ」の話などに派生したわけですが、
そこで話題になった「砂かけお姉さん」(笑)

実はインスパイア作品が自分の頭の中でアニメ化完成しております(^_^;)
ただそれを文章に説き起こす時間がない(汗)

砂かけお姉さんのキャラは壇蜜というよりは、江角マキコ風になっております。
なお、子泣きお兄さんも出て来ますので、
作品として出来上がるのを楽しみにしていていただければと思います。
まあ読み切り漫画のような風の作品でしょうか。
でもテーマ的にはちゃんと一本、筋を入れております。


あと9月は本をじっくり読めなかったかわりに、
その時々のトピックスから感じたことを記事にすることに努めました。
秋分の日と彼岸花」「御嶽山噴火」や
テニスの錦織選手の全米オープン決勝進出に関連した「マイケル・チャン」の記事などは、
そうした意図のものです。

そうそう、そういえば、
横浜のそごう美術館で開催された「エヴァンゲリオン展」にも行って参りました。

そこでは素晴らしい原画の数々に触れることができ、
新しい息吹が自分に入ってきたような思いがしました。
絵に興味がある方もない方も、
記事に参考として添付してあるHPを是非ご覧になってみてください。


なお、次回のそごう美術館は10月23日から、なんと「ムーミン展」が始まります。
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/14/tove/

自分、ムーミンは、ちょっとこだわりのあるキャラなので、うるさいですよ(笑)
是非とも行ってレポートして来たいと思います。


最後に、現在日本列島に台風19号が接近しております。
一時言われていたようなスーパー台風というような勢いは失われましたが、
先週の18号と同程度の勢力を保っており、
かつ進路が幾分日本列島寄りになっておりますので、
その分、雨風激しいエリアも増えると思われます。

民放などの台風ニュースを見ますと、
わざわざ暴風雨吹き荒れる海岸でレポートしたり、
スーパー台風ということを連呼したり、
少々煽り気味なところが非常に気になります。
とにかく冷静に正しい情報を逐次入手されることをお勧めします。

基本一番安全なのは台風が過ぎ去るまで、雨戸を閉めて家でじっとしていることですが、
土砂崩れ、冠水の危険ある地域では別途考慮が必要です

くれぐれもお気をつけになってください。