らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】不良番長シリーズ「一攫千金」

年末だらだら過ごしていた時に見た映像シリーズのラストを飾る作品となります。さて、芸能人の中には、この人一体何をしていた人なんだろうという人がいます。例えば、この方。梅宮辰夫さんです。バラエティなどでお馴染の顔ですが、 元々は何をしていた方な…

【映画】デトロイト・メタル・シティ

俳優にもいろいろなタイプがありまして、何を演じてもキムタクという人もいますが、自分は、その作品の役柄そのものを感じさせる俳優さんでなければ、やはり駄目です。なぜならば、自分はその演じている人そのものを見ているわけではなく、ストーリーとして…

【テレビ番組】大河ドラマ 花燃ゆ 2

第10話「躍動!松下村塾」第11話「突然の恋」第12話「戻れない二人」将来の予兆を匂わせつつも、今のところ松下村塾が平和な時代を描いていまして、油断すると学園ものを見ているような錯覚に襲われてしまうところがあります(笑)松下村塾の面々は、無…

【映画】マリー・アントワネット

公開当時、巨匠コッポラ監督の娘ソフィア・コッポラの作品として注目をあびた作品。たくさんのものオシャレな靴やファッション、スイーツの数々などが話題になりました。こちらがその予告編なのですが、https://www.youtube.com/watch?v=IywBcCwfW8wポップ…

【映画】ルノワール 陽だまりの裸婦

冒頭、ひとりの若い、絵のモデル志望の女性がルノワールの屋敷を訪れます。そこで彼女が見たものは、枯れ木のように老いたルノワールの姿でした。晩年、ルノワールは重度のリウマチ性疾患を患っていました。寝ているだけでも激痛が全身を走り、手は震え、紐…

「男のコロシ方」南美希子

先日、バレンタインデーの日の記事で、南美希子さんの恋愛術の究極のテクニック「ワルツの法則」のお話しをしましたが、 ある方から「男のコロシ方」の本の内容についても書いてください。というコメントをいただきまして、今回その記事を掲載しました。コ…

【テレビ番組】大河ドラマ 花燃ゆ 1

第9回「高杉晋作、参上!」 先日、社内で幕末維新が好きな同僚とバッタリ出会い、ちょっと会話をしました。「大河ドラマの「花燃ゆ」見てる?あれすごくいいよ。」今年の大河ドラマは、幕末維新の長州藩を舞台とした吉田松陰及びの塾生たちの生きざまを、松…

【美術】円空・木喰展

昨日、横浜そごうで開催されている「円空・木喰展」に行ってきました。http://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/14/enku_mokujiki/ 正面いきなり入口に、十一面観音菩薩像二体。それぞれ2メートル近くはあるでしょうか。とても優しいお顔をしてい…

【2月総括】

「2月は逃げる」と言いますけれども、その言葉の通りあっという間に2月が去り、3月が来てしまいました。横浜も梅がちらほらと咲き始め、もう春は目前という感じです。実はこの間、ちょっと変な夢を見ました。いつも懇意にしていただいているブロ友さんに会…

【旅】春節 横浜中華街をゆく

旧正月といいますと、いまひとつピンとこない方もおられると思いますが、自分の住む横浜では、大きな中華街があるため、この時期、その界隈ではかなり賑やかな新春の雰囲気につつまれます。そこで、今回は地元横浜中華街の記事を書いてみようと思います。ま…