らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤毛のアン」L・M・モンゴメリ

ちょっとした手違いから、グリーンゲーブルズ(緑の切妻屋根の家)の年老いた兄妹に引き取られた赤毛で痩せぽっちの孤児(みなしご)だったアン。初めは困惑していた二人も、明るいアンを愛するようになり、アンは夢のような美しく移り変わる自然の中で、少…

【陶芸】休日の銀プラ&兜屋画廊作陶展

今日はすっかり台風も去り、久々の秋晴れの休日となりました。ここのところ、家と会社の往復のみの毎日でしたので、思い立って、ひさしぶりに銀座散策に出かけました。今日の銀座はご覧の通り、歩行者天国になっておりまして、所々で、銀茶会というお茶会の…

「台風」与謝野晶子

先週、台風26号が来襲し、今週もまた27号が日本列島を伺う気配の昨日今日となっていますが、本日は、首都圏も厚い雲に覆われた重い空の朝となっています。そこで今回は、与謝野晶子「台風」という随筆を読んでみました。時代は今からちょうど100年く…

「母をたずねて三千里」エドモンド・デ・アミーチス(原作「クオレ」より)

もともと「クオレ」という、イタリアの少年の学校生活を描いた作品の中の、毎月の先生の講話のひとつである「アペニン山脈からアンデス山脈まで」という一編。イタリアの港町ジェノバに住む少年マルコは、両親と鉄道学校に通う兄とで慎ましく暮らしていまし…

「あんぱんまん」やなせたかし

先日、「アンパンマン」の作者やなせたかし氏が、94歳でお亡くなりになりました。1988年に「アンパンマン」のテレビアニメが放映開始されて以来、もう四半世紀も子供達の人気キャラとして、不動の地位を占めているアンパンマン。しかしながら、自分は…

【人物列伝】26 ジョージ・フォーダイス 自らを実験台にした科学者達

ジョージ・フォーダイスは、18世紀に活動したスコットランド出身の医者でしたが、熱を利用して病気を治せないかと、常日頃から考えていました。その前提として、果たして人間は、どれだけの熱に耐えられるか、という命題を自ら検証しようとします。当時、…

【9月総括】

なにか皆さんとお話するのは、久しぶりのような気がします(^_^;)なんやかんやで9月いっぱい忙しく、この前の週末、まとめてブログをやろうと思っていたのですが、土日48時間中40時間寝てしまいまして(-.-;)今日やっと更新することができました。最近の…