らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】マイケル・ジャクソン「スリラー」

6月25日は彼の命日でした。 自分のマイケル・ジャクソンとの最初の出会いはやはりこの作品でした。小学生の高学年くらいだったと思うのですが、たまたま夏休みに夜遅くまで起きてテレビを見ていたら、なんだかへんてこなホラー映画をやっているではあり…

【閑話休題】サッカーワールドカップ日本代表雑記

選手のみなさん、サポーターのみなさん本当にご苦労様でした。今までワールドカップの話題を故意に避けていたのですが、それは自分の、熱心に応援しているチームがかなりの確率で負けるという特殊能力ゆえでして(^_^;)(参考記事) http://blogs.yahoo.co.j…

【閑話休題】マイケル・ジャクソン「BAD」

来たる6月25日はマイケル・ジャクソンの亡くなった日です。1980年代から1990年代にかけては、マイケル・ジャクソンの全盛期で、「スリラー」「ビート・イット」「バッド」などマイケルを代表する名曲が目白押しでした。今回はその中で「BAD(…

【字余りの歌】52「父という字を書いてごらんなさい」

父という字を書いてごらんなさい母という字と違って言葉少なでシンプルな簡単な字です でも手足を大きくめいっぱい広げて立ちはだかりこどもたちがしてはならぬことを厳しく戒めていますそしてそれが倒れることがないようにしっかりと重石(おもし)をして…

【旅】福島二本松の旅

先日本当に久しぶりに会社の出張に行って参りました。場所は福島県の二本松市。県庁所在地の福島市のやや南に位置し、高村光太郎の妻智恵子の生家、安達太良山、安達ヶ原の山姥伝説、名城と名高い二本松城など史跡名所がいろいろとある福島中通り地方の一都…

「くじけないで」より 柴田トヨ

前回、正岡子規の、彼の孤高ともいえる心情の短歌を紹介しましたが、子規はしきりに短歌において写生というものを力説していました。では具体的に写生とはいかなるものをいうのでしょうか。子規は万葉集を範に取り、いくつかの例を挙げていますが、今回は、…

短歌1 正岡子規

http://www.nationalgeographic.co.jp/common/i.php?file=/photography/photo-of-the-day/images/starry-sky-washington.jpg&width=484 真砂(まさご)なす数なき星の其中(そのなか)に吾に向ひて光る星あり正岡子規砂粒を散らしたような大宇宙の無数の星…

【閑話休題】一発逆転の一言 ~恐ろしき人たち~三編

世の中には、或る人の何気ない一言で、今までの積み上げてきた固定概念が、いとも簡単にひっくり返されてしまうことがよくあるものです。その中には、イメージが完全に上書きされてしまって、前のイメージが思い出せなくなってしまうほど刷り込まれてしまう…

【5月総括】

5月末にちょっと実家に帰省しまして、お返事やら訪問やらコメントが遅れて申し訳ありません。6月に入ってぼちぼちとやっていこうと思っていますので、なにとぞご了承のほどお願いいたしますm(_ _)mさて4月総括で自分は、「5月はゴールデンウイークもあ…