らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】来るべき十数年後の自分像 過去編

この記事は決して固い話ではありませんので、リラックスして読んでいただければと思います(^_^;)実はこのゴールデンウイーク中に誕生日を迎え、またひとつ年を取ってしまいます(^_^;)子供の頃は、あんなに待ち遠しかった誕生日…まあプレゼントがもらえると…

【万葉集2013】8 花細し葦垣越しに

花細(はなぐは)し葦垣(あしがき)越しにただ一目(ひとめ)相見し児故(こゆゑ)千度(ちたび)嘆きつ詠み人知らず花のうるわしい葦垣の向こうにたった一目見たあの娘(こ)のせいでもう千回も溜め息ばかりついている 春というのは一斉に花開き、1年の…

【テレビ番組】大河ドラマ「八重の桜」坂本龍馬登場の回

このところ、夏目漱石「こころ」の記事ばかりで気が滅入りがちだったので(-.-;)今日はちょっと趣向を変えた話を。今年の大河ドラマ「八重の桜」。ドラマの前半は、幕末の会津藩及びその人々を中心に描かれています。4月14日の放送は薩長同盟締結の回。薩…

100分de名著「こころ」夏目漱石 第3回 自分の城 が崩れる時

今回のメインテーマは、なぜKは死んだか。サブタイトルは「自分の城が崩れる時」。番組では、こういう時に通常用いられるのは「殻」という言葉であるが、後に自ら築き上げたものということで「城」と表現した。とのことでした。しかしながら、自分に一番ぴ…

【閑話休題】会社の新歓飲み会にて 雑談幕末の志士話

4月になり、我がセクションにも新入社員が数名仮配属されてきました。新入社員の彼らも大変でしょうが、意外に受け入れ側の我々も結構気を使うんです。というわけで、いつもながらにゆるゆると仕事をすることもできず、新入社員教育に全力投球の毎日です。…

100分de名著「こころ」夏目漱石 第2回 先生という生 き方

前に、自分が高校生の時分に「こころ」を読んだ時、作中の「私」と同じように先生に惹かれるものがあったという話を書きました。なぜ自分は先生に惹かれたのか。そのような先生とはどんな生き方をした人であったのか。これが今回の放送のテーマになります。…

100分de名著「こころ」夏目漱石 第1回 私たちの孤独とは

記事遅くなりました(-.-;)新年度で会社の業務が少々たて込んでしまったりで、本日の掲載となってしまいました。でも釈迦の記事は書いていたよね?と、つっこまれるかもしれません。あの記事は、花祭りの日に、天から何かがドカンと降りてきて、なぜかスラス…

【人物列伝】22 釈迦

4月8日、今日は何の日?と問われて、ピンとくる人はどれくらい居るでしょうか。それでは12月25日は?と問われれば、日本人のほとんどが、イエス・キリストの誕生日と答えることができるでしょう。4月8日は花祭りの日です。と言っても、まだ?な人が…

【3月総括】

4月となり、すっかり春真っ盛りという感じになりましたね。桜が満開になったニュースも、あちらこちらで伝えられています。横浜の桜はあらかた散ってしまいましたが、どのブログも美しい桜の画像でいっぱいです。自分も…と思いましたが、どうも上手いこと…

夏目漱石「こころ」の思い出

夏目漱石「こころ」は、個人的に、ちょっと思い入れのある作品なんです。自分は高校生の国語の授業で「こころ」に出会いました。それ以来なんとなく惹かれるものあり、全編を何度となく繰り返し読み直したりしました。なぜ当時の自分は「こころ」に惹かれた…

【告知】100分de名著「こころ」夏目漱石

明後日4月3日水曜日からNHK Eテレで「100分de名著 こころ 夏目漱石」が放送されます。http://www.nhk.or.jp/meicho/今回の「こころ」は、4月毎週水曜日全4回で第1回4/3第2回4/10第3回4/17第4回4/24時間は23時から23時25…