らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ番組】アノマロカリス的特撮番組

この記事は、正月に実家で甥と一緒に、なつかしの世代別特撮特集のテレビ番組を見て思いついたものです。1970年初頭、子供向けの特撮番組は仮面ライダーなどの成功により、多くの制作会社が、我も我もと制作に乗り出し、1970年代半ばに爆発的な増殖…

「二流の人」坂口安吾

今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公である黒田官兵衛。作家坂口安吾は「二流の人」という小説で、この黒田官兵衛のことを書きました。権謀術数渦巻く戦国時代にあって、巧みな弁舌と軍略で秀吉を支えた冷徹な軍師。信長、秀吉、家康の三英傑に重用され…

「快走」岡本かの子

今年も巡ってまいりましたセンター試験の季節。受験生の皆さんはお疲れ様でした。自分も文学のブログを運営している威信?にかけて、今年も懲りずに小説の問題に取り組んでみました。今年の出題は岡本かのこ「快走」という作品。昨年と同じく青空文庫収録の…

【人物列伝】29 伊藤みどり

オリンピックで、金メダルよりも価値のある銀メダルがある。と言ったら、ええっ!?と皆さん思われるかもしれません。しかし、自分は本気でそう思っているところがあります。今回はその人の話をしてみたいと思います。その人の名は伊藤みどり。1990年前…

【閑話休題】冬季オリンピックの思い出

よく考えてみると、今年は2月には冬季オリンピック、6月にはサッカーワールドカップとスポーツイベント盛りだくさんの年なんですよね。そこで今回は、冬季オリンピックの思い出の話をしたいと思います。冬季オリンピックは、夏季オリンピックに比べると、…

「ことばはやさしく美しくひびきよく…」サトウハチロー

もう早いもので1月も半ばを過ぎ、小正月を迎えようとしています。先の正月は非常に慌ただしかったので、この三連休は少し落ち着いて、ゆっくりしています。ところで今年のブログでの目標は、年初の「笠地蔵」の記事で書きましたように、https://blogs.yaho…

「共喰い」田中慎弥

これが、今年初めての読書の記事となります。この作品は、平成24年第146回芥川賞を受賞したもので、実は、昨年の年の瀬、まだ父が生きていた時に、帰省の道すがらの電車の中で読んでいた作品です。作者の田中慎弥氏は、この作品により芥川賞を受賞しま…

【2013年総括】

皆さん、先日は、父の件で有形無形の温かいお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。5日に無事本葬が終わりまして、本日首都圏の方に戻って参りました。世間の方々より少々遅れての新年のスタートとなりましたが、皆さんどうぞ本年もよろしくお…

【父の病】訃報

お正月早々にこのような記事を目に触れること御容赦ください。今朝早く父が亡くなったとの連絡を受け、今帰省する途上の新幹線の中です。申し訳ございませんが、半月くらいブログの記事更新を休ませていただくことになると思います。年末帰省した際、久々に…

民間伝承「笠地蔵」

何となく今年はよい事あるごとし元日の朝晴れて風無し石川啄木元旦の朝も明けましたね。みなさん、あけましておめでとうございます。自分は、この歌のようなささやかな思いを、今年は大切にしてゆきたいと思っています。ささやかと申しますと、些細なとか、…