らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】久々の北海道!出張だけど

旅好きの自分が、なかなか旅に行くことができずに、悶々としていた今日この頃というか、この数年間。突如舞い降りた出張命令。行き先はなんと久々の北海道!というわけで3月某日羽田空港から旅立ったのでした。あまりにも久々の飛行機で、チケットの買い方も…

【漫画】スポーツ漫画の必殺技を再現する

今回、WBC日本代表、素晴らしい戦いを見せてくれましたね。残念ながら、三度目の優勝は果たせませんでしたが、世界でも指折りの強さと、野球というスポーツの魅力を存分に知らしめてくれた見事な戦いであったと思います。また、サッカー日本代表もUAE に勝利…

【字余りの歌】65 春分の雨

真夜中に猫のウンチを片付けて窓開け聞こゆ雨の足音もぞウチで飼っている猫のランスには不思議なところがありまして、夜、自分が寝ていると、布団の上に乗ってきて、前足で布団をガリガリやって、これからトイレするよと、わざわざ教えに来てくれます(笑)…

「胡桃割り」永井龍男 教科書名短篇より

「教科書名短篇 少年時代」の最後に取り上げる作品は、永井龍男「胡桃割り」。作品を通して読んで思うのは、物語の構成が、実に上手いということ。ある日の午後、神宮に六大学野球を観に行った帰り、私は友人の絵描きの家を訪れます。そこでデザートに出され…

「幼年時代」柏原兵三 教科書名短篇より

物語に出てくるエダムチーズこれは中学の教科書に載っていたのをよく覚えています。なぜ、記憶が鮮明かといえば、物語の中で、父の書斎にあったチーズを、兄弟達がこっそり食べてしまうエピソードがあるのですが、そのチーズが美味しそうで美味しそうで(笑…

【漫画】北斗の拳にみる恋愛で絶対やってはいけないこと

ホワイトデー男子特別企画自分のブログのアクセス解析を見ますと、このブログの閲覧は、40代の男性の方の比率が常に60%を超えています。そこで、当初、この記事は、いつもブログをご覧になってくださる40代男性に対する感謝を込めて、おそらく子供の頃好きだ…

「童謡」吉行淳之介 教科書名短篇より

吉行淳之介肖像実は、自分は5歳の時に急性腎炎を患い、幼稚園を休んで、半年間、自宅で療養していたことがあります。わんぱく盛りの子供にとって、蒲団の中にじっとしていなければならないことは、とてもつらいことで、特に腎炎というのは痛みがない病気な…

「夏の葬列」山川方夫 教科書名短篇より

山川方夫肖像この作品でまず目を惹くのが、その題名の鮮烈さ。「夏の葬列」大人になった主人公は、戦時中に、かつて疎開していた海辺の町を訪れ、そこで小さな葬列を目にします。その瞬間、彼は十数年の歳月が宙に消え、疎開していたその当時にフラッシュバ…

【猫】ランス 1

この記事は、【猫】カテゴリー以外で貼った猫の画像を整理するためもので、コメント欄は閉じています。一応画像を貼った記事のアドレスを添付していますので、もしよかったら、ご覧になってみてください。「枕草子」2 犬猫編 清少納言 http://blogs.yahoo.c…

「あこがれ」阿部昭 教科書名短篇より

自分は読書ブログを始めてから久しく経ちますが、その作品のほとんどは、短編もしくは単行本で150ページほどの中編で、長編の作品はほとんどありません。それはなぜかと言いますと、自分の性分的に一気に作品を読み切らないと、物語がひとつの塊として心に残…