らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】ロシアワールドカップ ポーランド戦 祝本戦出場

ポーランド戦の日、自分21時過ぎ帰宅したのですが、どうしても眠気に勝てず、まるで睡眠薬をかがされたかのようにコテンとそのまま寝てしまいました(笑)ランスがニャーニャーちょっかいをかけてきても全く起きませんでした(^_^;)そして自分は夢を見まし…

【閑話休題】ロシアワールドカップ セネガル戦

第2戦のセネガル戦は、試合開始が24時ということもあり、自分は夜遅くまで起きてるのがとても苦手で、その日は1日仕事で外に出ていて疲れていたこともあり、21時頃帰ってくるなり、シャワーを浴びてソファーに横になると、そのままぐっすり寝入ってしま…

【閑話休題】ロシアワールドカップ コロンビア戦勝利讃

ただいまロシアで、4年に一度のサッカーの祭典ワールドカップが行われていますが、そのグループリーグ初戦において、日本は南米の強敵のコロンビアを撃破し、世界中をあっと驚かせました。今まで日本は、と言うか、アジア勢は、南米のチームにワールドカッ…

「ルドルフとイッパイアッテナ」斉藤洋

ひょんなことで、岐阜から東京にトラックの荷台に乗ってやって来てしまった迷い猫ルドルフと、地元の野良猫イッパイアッテナが東京の下町で繰り広げる人(猫)生劇。この作品、ちょっと前に映画化されまして、簡単なあらすじと物語の雰囲気はこちらの予告編…

【閑話休題】淋しさや孤独について 長渕剛

「Captain of the ship 」長渕剛じめじめと暗く腐った憂鬱な人生を俺は憎んでばかりいた叩かれても突っ伏したまんまただ頭をひしゃげて生きてきたえげつなさを引っかけられ横なぐりの雨が頬を突き刺したとき我慢ならねえたったひとつの俺の純情が激烈な情熱…

【閑話休題】淋しさや孤独について 森田童子さんを偲ぶ

先日森田童子さんが65歳で亡くなったというニュースを目にして、ちょっと、思わずそのニュースに見入ってしまいました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236285-nksports-ent1970年代に活動した森田童子さん、自分はオンタイムで彼女の…

【人物列伝】37 バーブル1 農耕民族と遊牧民族

私たち日本人は島国に住んでいますから、自分たちの風習や考え方が当たり前だと思って生きているところがあります。しかし、世界には、日本人には発想し難い風習や考え方を持った民族も数多く存在します。世界の民族を大きく二つに分けますと、農耕民族と遊…

【閑話休題】カオスの街 新宿のお昼ごはん

自分は仕事柄、新宿によく行くのですが、新宿という街は本当に変わりました。成田空港行きのバスターミナルがあるということもあるかもしれませんが、外国人が非常に多い。しかもヨーロッパ系、アフリカ系、東南アジア系、中国系、南米系、ありとあらゆる人…

【5月総括】

今回は年末に倒れた恩師の方の病状の話を少ししたいと思います。https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/16018775.html最悪、年末持たないという話だったその方ですが、頑張られて、いまだに闘病生活を送っておられます。もう何度かの抗がん剤治療を行わ…