らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ番組】仮面ライダーV3 第7話 鉄球特訓

https://www.youtube.com/watch?v=3lzfsn2fDpMhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyJZcIyQaO854RAiPJTDK9WvYouTube で1週間2話ずつ掲載されている仮面ライダーV 3シリーズ。もう50年近く前の番組ですが、楽しく見ています。仮面ライダー…

【閑話休題】新紙幣雑感2

ちょっと書き残したことがあるので、続きです。先の記事で述べたように、新一万円札については少々不満な自分ですが、それなら自分ならば、どんなお札のデザインにしたいか。ちなみに外国にはこんな紙幣があります。ユーロになる前のフランスのフラン紙幣。…

【閑話休題】新紙幣雑感

元号が平成から令和に変わるというニュースがあってから程なく、新紙幣発行の発表ありました。新紙幣は千円札北里柴三郎、五千円札津田梅子、一万円札渋沢栄一ということですが、世の中というのは、止まっている時にはずっと止まっていますが、動き始めると…

【閑話休題】散りゆく桜に寄せて

今年の桜は寒戻りの冷たい雨や風にさらされ、恵まれないお天気の中、よく咲いていてくれましたね。一週間ぐらいは咲いていたでしょうか。 とても健気で綺麗な桜でした。満開の頃の桜https://youtu.be/WsgLycClKgEしかし先日の首都圏の雪もちらつかんばかりの…

【3月総括】

とても新鮮で大きな大根。これで1本150円(@_@;)この春はキャベツも美味しいです。今年の春野菜は豊作ですね。さて3月も終わりました。知らぬ間に桜も満開になりました。3月は先月末のブログ閉鎖の告知を受け、心なしかヤフーブログには人がいないとい…

【テレビ番組】仮面ライダーシリーズ 仮面ライダーV 3

https://youtu.be/Qp4v-0ojOAkhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyJZcIyQaO854RAiPJTDK9Wv今YouTubeの東映チャンネルで、昔の初代仮面ライダーシリーズが1週間に2話ずつアップされています。自分はいわゆる初代ライダーシリーズど真ん中の…

【閑話休題】新元号「令和」

先日、平成の次の元号の発表がありました。新しい元号は「令和(れいわ)」。自分は「光」とか「永」いう字を予想していたので、目にした瞬間、こんな漢字も使うんだと、正直驚きました。予想するにあたっては、頭文字を当てる方が簡単だと考えていました。…