らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~

素晴らしかった新北斎展も終了しました。大変盛況だったようで、作品の入れ替えもあり、もう一度くらい見に行きたかったのですが、残念ながらそれは叶いませんでした(-_-;)その余韻を味わうというわけではありませんが、この前の休日、こちらのアニメーショ…

【猫】ランスのハッピーバースデー

この3月25日でランスは3歳になりました。家に来た時は、手のひらに乗るくらいの大きさだったのに・・・今ではこんなです(^_^;)ちなみにこのテーブルの一辺は70cmです。鼻の先から尻尾の先までの長さは約100cm。体重は現在10・5 kg。ちょっと前に…

【旅】ブラモタン 春日部編

ブラモタンのコンセプトについては、前記事を参考にしていただければと思います。https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/16613532.html一言でいえば、仕事の道すがらのみを利用したブラタモリパクリ企画です笑今回は埼玉県の春日部。春日部と言うとこち…

【旅】ブラモタン 渋谷編

ブラタモリの題名パクリ企画です笑自分、旅が大好きなのですが、なかなか行く暇がありません。そこで仕事で出かけたついでに、行った町を眺めるのがささやかな楽しみなのですが、 とはいうものの、仕事中のため既定のルートから大きく外れることはできず、眺…

【美術】新・北斎展5 画狂老人卍

新・北斎展最後の記事となります。画狂老人卍(まんじ)これが北斎の最後の雅号となります。75歳から90歳で死ぬまでの間使用されました。上記の絵に卍の文字がサインされているのがわかりますでしょうか。しかしなんとも斬新で奇抜な雅号ではありません…

【ブログ関連】ツイッターについて

ヤフーブログ閉鎖が決まって、2週間が経ちました。いち早く行動し、すでに進路が決まって新しいブログで活動を始めた方、まだどうしようかと迷っておられる方、なんとなく模様眺めの方、いろいろいらっしゃると思います。今日は、インターネットのコミュニ…

【映画】日本沈没 1973年版

監督 森谷司郎原作 小松左京脚本 橋本忍出演 小林桂樹 藤岡弘 丹波哲郎 二谷英明 いしだあゆみhttps://youtu.be/qvI1KBOwGQg自分が子供の頃の年代はオカルトものがとても流行りました。 その中で今回はこの作品を紹介します。1973年公開なので映画館で見…

【映画】多羅尾伴内 七つの顔を持つ男

https://youtu.be/U8xpbn3TUzY往年のアクション活劇。 しがない中年の探偵多羅尾伴内が、世にも奇怪な事件を次々と解決するミステリー作品。最後の謎解きの場面の名乗りが圧巻の楽しさある時は片目の運転手ある時はアラビアの大富豪ある時はせむし男 そして…

【2月総括】

2月28日突然のヤフーブログ閉鎖告知から1週間。 やっとちょっと落ち着いたという感じでしょうか。 最初の3日間ぐらいは新着記事を検索してみると、 ほとんどはヤフーブログ閉鎖に関する記事でしたね。 ちょっとしたパニック状態だったといってよいかも…

【猫】北斎の滝

今回見に行ってまいりました新・北斎展に、浮世絵のシリーズもので「諸国瀧廻り」というのがありました。その北斎の滝の作品をランスが尻尾で真似してみました「諸国瀧廻り 木曽海道小野ノ瀑布」「諸国瀧廻り 下野黒髪山きりふきの滝」なかなか迫力あります…