らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ番組】アニメ「天体戦士サンレッド」

ゴールデンウィークも間近に迫って参りましたが、どこも出掛ける用事のない方に(笑)お勧めのだらだらと見られるアニメを紹介致します。 通常正義と悪の構図と言えば、 正義に組する者は人格者でみんなの憧れ、悪に組する者は横暴で暴力的で忌み嫌われる者達…

「蟹のしょうばい」新美南吉

先月は猿をテーマとした記事を書きましたので、今回はその代わりというわけではありませんが、蟹をテーマとした作品を紹介します。作者は新見南吉。真面目でお人好しの蟹が、自分の得意なことを活かして床屋になります。店がひまなので御用聞きに出るのです…

「地震雑感」寺田寅彦

このたびの熊本地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表すとともに、被災された方々に対しまして心よりお見舞い申しあげます。 今回の作品は関東大震災を経験した夏目漱石の門弟である物理学者寺田寅彦が、地震について、その概念、震源、原因、予報と項立てし…

【芸能】奥華子ミニコンサート

以前の記事で予告しました奥華子ミニコンサート行って参りました。奥華子さんを知ったのは、映画アニメ「時をかける少女」の主題歌を聴いてから。http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/14297725.html奥華子さんについて少し述べますと、地元である千葉県…

【絵画】五姓田義松作品選 神奈川県立歴史博物館

http://ch.kanagawa-museum.jp/tenji/toku/yoshimatsu/fig/column_20150818a.jpg皆さんは五姓田義松(ごせだよしまつ)という洋画家をご存知でしょうか。1855年まさに幕末が始まろうとする江戸に絵師の次男として生まれ、1866年開国直後の横浜で、英国人画家ワ…

【クラシック音楽】X JAPAN  YOSHIKI 「白鳥の湖」 ピアノバージョン

5月のゴールデンウィークに、ここのところ毎年足を運んでいるラ・フォルジュルネというクラッシック音楽の演奏会のお祭りが、東京有楽町の国際フォーラムで開催されます。http://www.lfj.jp/lfj_2016/今年ももちろん行こうと思っているのですが、今年のテーマ…

【字余りの歌】58 今年の桜

今年の桜は恵まれなかった春が来てせっかく花を咲かせたのに薄曇りの日に花が灰色のくすんだ空の色に溶けこんでしまったり冬のような底冷えのするような日が何日も続いたりそして今満開を迎えた桜はつめたい大雨の中大粒の雨粒の重みに耐えかねて次から次へ…

【3月総括】

3月のテーマは「猿」でしたが、これに関する記事いかがだったでしょうか。猿蟹合戦、猿飛佐助、猿に関する作品は結構ありましたね。2月は「恋」でしたけれども、このようにテーマを決めて、それにまつわる作品の記事を色々書いてみるって面白いですね。3月は…

【閑話休題】Mさん会社を退職す

3月も下旬のある日の夕方、自分はいつものごとく会社で、年度末の仕事に追われていました。その時、なにげに後ろに人の気配を感じ、ふと振り返ると、キャンディーのいっぱい詰まった缶を持ったMさんが自分の傍らに。Mさんは1年ほど前に他の課に配置換えとな…