らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】テニスの王子さま

8月も今日で終わりですが、最後に我が家の小さなビッグニュースをお伝えします。甲子園で高校野球の熱戦が繰り広げられている頃、沖縄では、第44回全国中学生テニス選手権大会、いわゆる中学生のテニスの甲子園というべき戦いが繰り広げられていました。…

【自分枕草子】夏の終わりを告げるもの

夏の終わりを告げるもの入道雲のない空夕暮れのひぐらしつくつく法師の鳴き声高校野球の甲子園の試合終了のサイレンまだまだ残暑の厳しい日が続きますが、それでも、確実に夏は終わりを告げようとしています。つくつく法師の何か懸命に訴えるような鳴き声、…

【猫】ランス夏の過ごし方

まだまだ暑さの厳しい日々が続きますね。こんなうだるような暑さの中、猫はどんな過ごし方をしているのでしょう。今日は猫の夏の過ごし方を紹介します。まず冷房の風が一番当たるところに寝転がります。これは基本型。基本型で体を冷やしたら、体をひねって…

【プロレス】19 暴走戦士 ザ・ロード・ウォリアーズ

久しぶりのプロレス記事です。自分がジャイアント馬場のまったりしたプロレスに、どっぷりと漬かっていた頃、(参考)https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12663992.html米国からとんでもない暴走ファイターが来襲しました。その名は、ザ・ロード・ウ…

【猫】ビッグかつ

ランス、本名ランスロット。またの名をビッグかつ。10ヵ月 メインクーン ♂ついにランスが体重9キロに到達しました。ぺたんと床に伏せているその姿は、まさにビッグかつ。衣ちょっと多め。本当にデカイです。足にタックルされると思わずよろめきます。10キロ…

「特攻隊に捧ぐ」坂口安吾

戦前、軍国主義一色だった日本は、戦後になって今までの立場を180度転換しました。坂口安吾はこれに批判的で、次のように言います。「敗戦のあげくが、軍の積悪があばかれるのは当然として、戦争にからまる何事をも悪い方へ悪い方へと解釈するのは決して健全…

【テレビ番組】映像の世紀 第二次大戦 世界は地獄を見た 後編

最後の記事となります。開戦当初有利に戦争進めていたドイツや日本も、連合国側の圧倒的な工業力にジリジリと後退し、後半は劣勢一方となりました。戦争というのは勝っている時には、とても勇ましく華やかに見えるものですが、ひとたび負け出すと、とても惨…

【テレビ番組】映像の世紀 第二次大戦 世界は地獄を見た 前編

第一次世界大戦で地獄を味わったと思った人類は、その20年後、さらに陰惨な地獄を体験することになります。 第二次大戦による全世界の死者軍属3000万人、市民5000万人。凄惨といわれた第一次大戦の数倍の人々が命を落としたことになります。http://www.hns.g…

【テレビ番組】映像の世紀 第一次大戦 大量殺戮の完成

8月といいますと、やはり日本人としては戦争というものに、何かしら感じざるを得ない季節となります。20世紀が過ぎ去って早16年が過ぎました。20世紀とは一体どんな100年だったのか。もう振り返って総括ができるはずです。自分的に一言で言えば、20世紀とは…

【猫】キューブ猫

この前のお休みの時のことです。ランスが小さい頃遊んでいた、段ボールでできたキューブの遊具があったのですが、もうこんなに大きくなってしまったので(@_@;)今度の紙ごみの日に捨ててしまおうと解体を始めましたところ、どこからともなくケモノの影が疾風…

【7月総括】

朝顔の垣根の中から顔出せり もぞ8月になりました。つかの間の夏を楽しんでいます。今日は休みで一日家にいて、ランスと遊んだりして過ごしました。最近は休日も出勤したり、出掛ける用事があったりで、一日家に居られるのは本当に久し振りで、正直ホッとし…