らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】御嶽山噴火

http://images.keizai.biz/img/gp/m0017924531.jpg 先週土曜昼、突如として木曽御嶽山が噴火しました。ニュースで連日のように報道されており、ここでは詳細には述べませんが、山岳史上未曽有の大事故であることには間違いありません。犠牲になられた方々に…

【字余りの歌】53

http://takasu-b.up.n.seesaa.net/takasu-b/image/A4AEA4F3A4CAA4F320(9).JPG?d=a1 大風の去りし いてふの街路樹の銀杏(ぎんなん)の実黄金に散らばりたる先週初めは台風16号崩れの温帯低気圧の影響で、首都圏でもそれなりに雨風が強く吹き荒れました。そ…

【閑話休題】秋分の日と彼岸花

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=WZWw_kYXyLHnLK2AI8W0a_K_bKo4jqeAWwz44cHRV5VMNVHeHF5Umt5rS_IgDU9VyuhOozSLspiDPWhikQWK_CVrwNLqx8mOdEXlGapM.GPs8h0jYpDtis3bZu_DQj7Z&sig=12rtac4ul&x=137&y=170 今日は秋分の日。お彼岸の日です。暑さ寒さも彼岸までと…

【閑話休題】リーマン的「妖怪ウォッチ」トーク

今巷では、「妖怪ウォッチ」なるものが大流行しているとか。今から1ヵ月ほど前のある夏の暑い日、自分は5歳くらい年上の会社の先輩と一緒に、都内のオフィス街を得意先に向かって歩いておりました。その道すがらでのお話です。先輩「今、妖怪ウォッチって…

【クラシック音楽】リコーダーの魅力

あなたは楽器何ができますか?と尋ねたら、ピアノやヴァイオリンなど習ったことのない方は「私は何も楽器ができません。」と答えるかもしれません。しかし、そういう方に対して自分は言いたいんです。「リコーダーができるじゃないですか。」そうです。学校…

「狼の怪」田中貢太郎

今、子ども達の間では妖怪ウォッチなるものが大流行しているとか。そこで今回は、それに触発され、青空文庫に何か妖怪ものがないか探してみたところ、いくつか発見しました。今日の記事は、その中のひとつ、田中貢太郎「狼の怪」。なんでも中国の化け物、妖…

【人物列伝】31 マイケル・チャン

人生において、誰しも実在、架空を問わず、師匠と呼ぶべき人物が何人かはいるものです。自分的には、スポーツ関係であれば、漫画「キャプテン」の谷口くん、そして今回紹介するテニスプレイヤーのマイケル・チャン選手。自分がチャン選手を知ったのは、19…

【美術】エヴァンゲリオン展

自分が「新世紀エヴァンゲリオン」を初めて見たのは、社会人になって間もなくの頃、仕事から帰って、夜遅くテレビをつけたら、たまたま放送していたんです。たぶん再放送。最初、近未来のロボットもの?襲来する敵を毎回倒し世界を守る?というような話かな…

【8月総括】

9月になりましたね。今年の夏は半月くらいカアッと暑くて、さっと過ぎ去ってしまった感があります。一言でいえば、印象の薄い夏だったような気がします。8月は予告通り、夏の歌やらスイカやら、心太(ところてん)をつるつるっとすするような記事を心がけ…