らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【字余りの歌】64 祝日無し

荒波の三月末まで休み無く細く長くて薄く生きるかもぞ荒波の(ように忙しさが押し寄せてきて)3月末まで休み(祝日)もない細く長く薄く生きてゆくしかないのか(-_-;)本歌(参考歌)大海の磯もとどろに寄する波割れて砕けて裂けて散るかも源実朝今年は祝日…

【1月総括】

大海の磯もとどろに寄する波割れて砕けて裂けて散るかも源実朝1月最後の記事になります。お正月の三が日って、今月だったんだと思うほど、お正月は遥か彼方に過ぎ去ってしまいました(-_-;)今月は鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行った縁もあり、鶴岡八幡宮で不慮…

【字余りの歌】63 お正月(本歌取り)

猫と居り猫と寝そべる我が身かな浮き世のことは夢のまた夢もぞ今年のお正月は自宅でのんびり過ごしました。今住んでいる家は、丘の上に建っていて、箱根駅伝のコースから1キロくらい離れているのですが、風に乗って沿道の歓声が聞こえてきました。その微か…

「東夷(あずまえびす)」海音寺潮五郎

保元の乱の様子東夷とは、古くは中国で使用された東に住む未開の野蛮人という意味で、転じて、日本でも使われるようになりましたが、ここでは関東の田舎者というくらいの意味でしょうか。時代は平安末期、保元の乱の頃、関東の二人の若い武士国高と正成が登…

【金槐和歌集】源実朝 出でて去なば 主なき宿と

源実朝像今年の初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に参りましたが、鶴岡八幡宮といえば、歴史的に有名なのが、鎌倉幕府第三代将軍源実朝暗殺事件。1219年1月27日、鎌倉に雪が二尺ほど積もった大雪の日に、八幡宮拝賀を行った源実朝は、神拝を終え、本殿正面石段を下りる…

「秋の一日」野上弥生子

http://www.toshin.com/center/sp/kokugo_mondai_2.html 恒例のセンター試験国語小説文の読解。今年は野上弥生子「秋の一日」。病弱で長らく外出できなかった妻が、久しぶりに家族と一緒に外出して、上野に絵画を見に行くという作品。秋のまったりとした雰囲…

【アニメ・映画】黄金バット

お正月に見た映像第2弾はこちらです。黄金バットhttps://youtu.be/jzeR2Te60hc黄金バットについては、子供の頃から抱いていた謎がいくつかあります。なぜ正義の味方がドクロなのか。なぜいつも高笑いをしているのか。まずドクロというのは死をイメージさせ…

【アニメ】アパッチ野球軍 後編

後編です。そんなこんなで紆余曲折の末、堂島先生は、アパッチな彼らをまとめあげ、一つの野球チームとして完成させます(笑)ついに最終回、天下の強豪QL学園との一戦。 ピッチャーの網走は力投して猛打のQL学園を抑えますが.爪が割れるアクシデントにより…

【アニメ】アパッチ野球軍 前編

自分は、正月にダラダラとマニアックな映像を見てしまう習性がありますが、http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/13638908.html 今年もそれをやってしまいました。今年見てしまったのは「アパッチ野球軍」。1970年代初めに放映された野球アニメです。オ…

【閑話休題】2017年初詣 鎌倉鶴岡八幡宮

今年の初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮に行って参りました。昨年は川崎大師に行ったのですが、http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/14613878.html 今年は、自宅により近い鎌倉の鶴岡八幡宮へ。鎌倉は自宅から電車で10分ちょっとのところにあるのですが、すで…

【2016年総括】

伊藤若沖「雪中雄鶏図」http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/9781317.html(表向きの正月の歌)初春の清き光をさし浴びて生まれ変わりたる心地こそするもぞ(実際の正月の歌)新年と猫に起こされ眼鏡のレンズにしかと肉球の跡 もぞ酉年の2017年が明…