らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】恐ろしい話

今日恐ろしい話を聞いた。 80代独居男性 とある介護施設で朝到着時38℃以上の高熱。コロナの疑いあり直ちに救急搬送。陽性と判明。しかし受入先病院皆無。関係者掛け合うもことごとく拒否される。 曰く、中程度の症状のため積極的治療できない。 結局入院でき…

柱合会議 ゴッホの作品お勧め編

柱合会議ゴッホの作品もの作ってみた。 炎柱推奨「ひまわり」 音柱推奨「糸杉」 風柱推奨「自画像」 蛇柱推奨「馬鈴薯を食べる人々」 霞柱推奨「コロー平原の収穫」 恋柱推奨「郵便配達人ルーラン」 岩柱推奨「タンギー爺さん」 蝶柱推奨「ローヌ川の星の夜…

「大坂夏之陣」菊池寛

ルポ風に大坂方の武将の動向を細かく記述した作品。 堀を埋められ城に籠る事ができない大坂方は討って出るしかない。野戦の名手家康に敵うはずなく数日で主な武将は討死。 しかし、真田、後藤、木村、薄田、毛利、団など大坂方の武将は儚さと潔さと刹那の煌…

【閑話休題】雪男

金曜日、日曜出勤が確定した。 首都圏の天気予報は雪⛄️「自分が外出する時に限って雪降るんだよな」と愚痴ると、同僚の女子社員が、「もぞさんて雪男なんですか?」 ・・・雪男って、そういうところで使わないでしょ。雨男みたいに雪男って 白い毛むくじゃら…

柱合会議 戦国時代最も印象的な合戦編

柱合会議お城やったので戦国合戦もの作ってみた。

【閑話休題】コロナウィルスもろもろ

人命か経済かという議論がある。人命が第一なのは間違いない。命は一度失えば二度と戻って来ない。数的に実は大した事ないという論もあるが、死なずとも後遺症の重大性を知るべきだとも思う。もちろん経済でも人は死ぬ事がある。しかし人命、経済いずれを重…

【閑話休題】共通テストおつかれさま 受験漫画などの話

大学受験の皆様、共通テストおつかれさまでした。 ところで、受験漫画といえば「ドラゴン桜」ですが、自分が小学生の頃はこれでした。 必殺技でテストで100点を取る漫画(笑) 敵もカンニング巻二郎、マークシート三兄弟、睡眠学習マスターの米国帰り、ピン…

柱合会議 行ったことあるお城お勧め編

柱合会議 行ったことあるお城お勧めお昼休みに作ってみた。最近旅に行ってないなあ 煉獄さん推奨 熊本城 宇髄さん推奨 仙台城 不死川さん推奨 岐阜城 伊黒さん推奨 名古屋城 甘露寺さん推奨 丸亀城 時透さん推奨 五稜郭 悲鳴嶼さん推奨 岡城 胡蝶さん推奨 弘…

ランスが乳首ペロペロし過ぎでかぶれたので病院に行ったでござるの巻

医「年末年始ずっと家にいましたか?」も「はい、どこにも出かけませんでしたので。」医「ずっと猫いじりされてた?」も「はあ、まあ」医「猫ちゃんはですね、生活のリズムを乱されるとストレスになってこういう事あるんですね。」も「でもすごく仲良しなん…

詩「ねこ」

「ねこ」 ねこ ねこ だれがつけたの?やわらかくってまるくって あたたかくって抱きしめたくなるような名まえを まんまるで眠っているとき どんな夢をみているの 抱きしめたときに出す きゅーって声はどんな気持ちなの なでなでしている時の ゴロゴロという…

鬼滅の刃 柱合会議 宮沢賢治お勧め編

柱合会議 宮沢賢治お勧め編 作ってみた。 次やるなら、 文学なら太宰治、音楽ならモーツァルトあたり、 絵画系、ゴッホの作品といえば。 みたいなのもいいですね。

鬼滅の刃 柱合会議 ベートーベンお勧め編

作ってみた。 異論は認めます(笑) ご意見お待ちしております。