らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】雨に唄えば

https://youtu.be/D1ZYhVpdXbQ 「雨に唄えば」1952年 アメリカ 出演者 ジーン・ケリー、デビー・レイノルズ、ドナルド・オコーナー他監督 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン音楽 レニー・ヘイトン6月のテーマ「雨」の最後の記事は、この「雨に唄えば」…

「信長公記」太田牛一

ときは今天(あめ)が下(した)しる五月哉(さつきかな) 備中高松城で毛利と対峙している羽柴秀吉救援のため、出陣直前の明智光秀が詠んだ歌。新暦に直すと6月のちょうど梅雨真っ只中の今時分のこと。一見、梅雨の時節の雨の情景を詠んだ歌にも思われます…

【閑話休題】フラワーアレンジメント「ガーベラ」

どうでしょうか。この前の週末、ガーベラ10本200円で売ってましたので、買ってきて、自分でアレンジしてみました。ガーベラはキク科の花で、日本名は「花車」ちょっとだけ、ゴッホの「ひまわり」意識してます(笑)

「雨」 八木重吉

今は梅雨の真っ只中。やはり雨がよく降ります。梅雨の雨というのは、ざあざあ強くというよりも、 しとしと静かに降ることの方が多いように感じます。 昼のオフィス街に降る雨 真夜中の住宅街に降る雨 休日まだ街が眠っている朝に降る雨同じような雨でも、静…

「紫陽花」泉鏡花

今回は泉鏡花の「紫陽花 」です。泉鏡花の作品は、私達が普段慣れ親しんでいる口語体ではなく、擬古文で書かれており、今の我々には少々読むのに骨が折れるものではありますが、この耽美的で、静謐かつ美しい物語は、口語体は表現できなかったでしょう。文語…

「雨ニモマケズ」宮澤賢治

「雨ニモマケズ」雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラツテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジヨウニ入レズニヨクミキキシワカリソシテワスレ…

【閑話休題】運転免許証更新

先日行って参りました運転免許証更新。平日は仕事が忙しく休みが取れず、出掛けるのが延び延びになっていましたが、 ほとんど更新期限ぎりぎりで行って参りました(-_-;)行ったのは日曜日の午前の部。8時半からということで、休日の朝早くなんて人なんていな…

【5月総括】

もう早いもので6月になってしまいました。皆さん、5月いかがお過ごしだったでしょうか。自分は、ゴールデンウィークに参りました、絵画の安田靫彦展とクラシック音楽のラ・フォル・ジュルネのことを書きましたけれども、とても楽しく記事を書くことができ…

【クラシック音楽】チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番

チャイコフスキー肖像チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 op.23ルーカス・ゲニューシャス:ピアノウラル・フィルハーモニー管弦楽団 今回のラ・フォル・ジュルネにおける自分のメイン。チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番。クラッシック音楽に…