らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1月総括】

年の始めの1月も粛々と過ぎて往こうとしています。1月は、年初にインフルエンザにかかったり、機種変更したスマホの操作が思うようにいかなかったり、仕事がいきなり忙しくて家に帰れなかったりで、記事はわずか7記事にとどまりました。これは、ちょっとダ…

「数の子は音を食うもの」北大路魯山人

お正月が過ぎ去ってもう久しい感がありますが、まだ1月で、1ヶ月も経っていないんですよね。。今回は去り行くお正月を惜しみ、おせち料理の話を少々。お正月のおせち料理の中で何が好きだと問われれば、自分が真っ先に思い浮かぶのは、栗きんとんと数の子…

「おべんとうばこのうた」作詞 香山美子  作曲 小森昭宏

先日、会社の休憩室でお昼を食べていましたら、例のあのMさんとたまたま相席になりました。今はお互い働いているブースが違うので、今年はじめておしゃべりしたわけですが、あけましておめでとうの挨拶から始まり、正月は何をしていたかとかいうような諸々…

【閑話休題】受験勉強三題

先日、大学入試のセンター試験が実施されました。受験生の皆さん、とりあえずはおつかれさまでした。今回は、もうだいぶ前の話にはなりますが(^_^;)、自分の高校時代の頃に思いを馳せ、受験勉強の思い出話などをいくつかお話したいと思います。「眠気覚まし…

「梅にうぐいす」北大路魯山人

世の中、グルメブームといわれて久しく、ブログなどの記事を見ても、何を食べに行ったとか、何を食べたというような、グルメの記事がいつも場を賑わしています。自分は・・・といいますと、いつもご飯に赤味噌汁、ぬか漬に焼き魚がベースですので、なかなか…

【テレビ番組】「川口浩探険隊 原始猿人バーゴンは実在した」

年末は27日から休みでした。年明けは4日まで休みでしたから、いわゆる9連休というやつです。 そんな1週間以上も家にいることができる休みなんて、もう何年かぶりですから、嬉しくて嬉しくて、ピザやポテトチップスを食べながら、好きなプロレスやYouTubeや…

【2014年総括】

箱根駅伝の選手たちと共に、正月三が日もあっという間に風のように走り過ぎてゆきました。今の気分は、日曜、サザエさんが終わった後のうつ状態を深くしたような感じです(笑)しかし、そんなことを言ってもしょうがないので、今回きちんと昨年の総括をし、…