らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7月総括】

蝉しぐれ蜥蜴(とかげ)横切る夏の朝もぞ7月も終わろうとしています。というか、暑い夏が始まってかなり久しい感じがするので、まだ7月だったのかという印象です(@_@;)夏本番の8月はこれからだと思うと、それだけで汗がダラダラと流れてきます。もう夏は…

【字余りの歌】73 夏の盛り

蝉時雨生命湧き立つ夏の朝もぞ今年の夏は暑いですね(-_-;)朝6時に30℃を突破し、夜22時になっても30℃を切らないということもザラにあります。日中外を歩いたりしていますと、汗がとめどもなく頭から流れてきて、眉毛のブロックがなければ、目に汗がな…

【閑話休題】ロシアワールドカップ総括

世界中を熱狂に巻き込んだロシアワールドカップも、フランスの優勝によりその幕を閉じました。そこで今回はワールドカップの総括の記事としまして、イケメン監督特集をお送りしたいと思います笑まず巷で人気の高いのはこちらの方 。モロッコの監督 エルベ・…

「ぼくが君の思い出になってあげよう」森田童子 創作秘話

「ぼくが君の思い出になってあげよう」君はいつか ぼくから離れてひとりで 大人になってゆくのさほんの少し 淋しくても 君は 都会の中で ひとりで やってゆけるさ君が忘れた 砂ぼこりの風が吹く この街に ぼくはいる淋しかったら いつでも 帰っておいで ぼく…

「ぼくが君の思い出になってあげよう」森田童子

今年は世の中で活躍した方々が大勢亡くなる年だなと感じます。星野仙一さん、朝丘雪路さん、高畑勲さん、西城秀樹さん、最近では桂歌丸師匠、加藤剛さん 。加藤剛さんはドラマ「関ヶ原」の記事を書いたばかりだったので、お亡くなりになったニュースは、ちょ…

【6月総括】

先月から行われているワールドカップもいよいよ佳境に入ってきました。今回のワールドカップで自分が応援していたチームの戦績・ドイツ予選リーグで史上初の最下位敗退・セネガル日本といい試合をしたので、お互い予選突破できたらいいなと応援予選リーグ敗…

【閑話休題】ロシアワールドカップ 決勝リーグ ベルギー戦

決勝リーグ1回戦で日本がベルギーから2点目をもぎ取った時、夜中にテレビを見ていた会社の人は思ったそうです。もぞさんは間違いなく完全に熟睡している。ひょっとしたら勝てるかもしれない笑しかし、その後、ベルギーの怒涛の反撃を受け、僅か20分足ら…

【テレビ番組】仮面ライダー初代シリーズ

自分はいわゆる仮面ライダー世代ではありません。1980年前後のちょうどシリーズの間隙の世代です。というわけで、仮面ライダーは夏休みの再放送でちらほら見た程度で、毎週楽しみにしていたというわけではないんですよね。ですから仮面ライダー1号と2…