らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年総括】

2018年最後の記事は、今年を振り返る総括の記事となります。 今年も色々な音楽や絵画文学に親しむことができて、充実した一年であったと思います。それらの作品に触れて感じたことを記事にしているわけですが、自分で読み返してみると、ちょっと失敗した…

【12月総括】

クリスマスの翌日の今日12月26日、クリスマスの雰囲気は一夜にして完全に消え去り、街は完全に年越し&元旦モードに。クリスマスの跡形もなく、まるでそれは舞台の早替えのように(^_^;)(参考)https://youtu.be/vFRJX-FU0mQ12月は絵画、音楽、文学と…

「クリスマス・キャロル」ディケンズ・チャールズ

今年最後の本記事は、やはり文学のブログらしく、文学の記事で締めようと思います。クリスマス文学の定番「クリスマス・キャロル」 。https://youtu.be/GSo2HBblD6g一般に知られているあらすじを述べますと、人嫌いで意地悪でケチな老人スクルージのもとに、…

【万葉集2018】5 しぐれの雨間なくな降りそ

しぐれの雨間なくな降りそ紅(くれない)に匂ほへる山の散らまく惜しも詠み人知らず冬の冷たいしぐれの雨よ絶え間なく降らないでおくれ真っ赤に染まっている山の紅葉の散るのが惜しいよ自分の住んでいる横浜では、今紅葉が真っ盛りといいますか、終わりを迎…

【万葉集2018】4 移り行く時見るごとに

移り行く時見るごとに心(こころ)痛く昔の人し思ほゆるかも大伴家持移り変わって行く時の流れを目にするたびに心が痛むほど昔のなつかしい人々のことが思い出されてならない今年を象徴する漢字は「災」ということだそうです。2位以下 平、終、風、変、暑、…

【クラシック音楽】師走に聴く音楽

年末の師走真っ只中、やはり忙しい日々が続いています。仕事が終わって帰ってくるのは夜遅く、日によっては0時近くになってしまうこともあります。 唯一寝る前の僅かな時間に音楽を聴くのが楽しみなのですが、やはりこういう時に聴くのは、淀んだ心に溜まっ…

【絵画・美術】フェルメール展 3

そして今回、絶対にじっくり見ようと、Aさんと話し合っていた作品がこちら。フェルメール「赤い帽子の女」以前には贋作との疑いもあったこの作品。今はフェルメールの作品ということで落ち着いてるようですが、果たして?作品の前に立つと、とても小さいんで…

【絵画・美術】フェルメール展 2

フェルメールの部屋に入るなり、がっついてなるべく間近で作品を見ようとした自分ですが、それを制するように背中を引っ張ってAさんが一言。「フェルメールはいきなりパーツごとを細かく刻んで見るような作品じゃないよ。まず一歩引いて全体を見なきゃ。」こ…

【絵画・美術】フェルメール展 1

「フェルメール展」(10月5日~2月3日 上野の森美術館)https://www.vermeer.jp/先日念願のフェルメール展に行って参りました。平日の午後でしたが、それでもそれなりに混み合っており、フェルメールの人気の高さが伺えました。美術館の展示は、フェルメール…

【閑話休題】貴乃花の離婚に思うこと

先日、貴乃花と河野景子さんが離婚したニュースが世間を賑わしました。相撲協会を辞め、相撲界から離れてしまった貴乃花を、夫婦で乗り越えようとしている姿を見た直後だっただけに、ちょっと意外な感がありました。世間では、なぜ二人は別れたかということ…