らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】夏祭りのお話三編

皆様に暑中お見舞い申し上げます(^^)今日は夏らしい?夏祭りにまつわる話でお楽しみください(^_^;)その1「全員で守れ」小学6年生くらいだった時、友達数人と、近所の神社の夏祭りに行った。祭りには、たくさんの夜店が立ち並び、大変な賑わいをみせていた…

【7月総括】

ロンドンオリンピックも始まり、暑く、かつ熱い夏が本格的になってきました。オリンピックはアマチュアの大会であるのに、なぜ多くの人が魅入られるか。それは競技者が、純粋に自分の肉体の可能性をギリギリまで追究し、真摯に競い合う姿が、人々の心を打つ…

【閑話休題】お寺の魔術

もう子ども達は夏休みですね。自分の子ども時代の夏休みは、毎年のように、岐阜の父の実家のお寺に遊びに行って、いとこ達と虫取りをしたり、夏祭りで花火を見たり、夜店でワタアメを買ったりするのがとても楽しみでした。あれは自分が小学校1年生くらいの…

「美術上の婦人」岸田劉生

いわゆる「麗子像」で有名な画家岸田劉生(前掲自画像)は、美術にとつて人物を描くという事は、面白いと同時に、難しい事で、古来から美術作品中、その美的内容の最も深いところのものは、人物画に尽きると言います。すなわち、それは、人の顔が実に複雑で…

【テレビ番組】エースをねらえ!

父が倒れて以来、既に何度か、実家に帰省しています。なにせ父の病がらみなので、どうしても気が重いんですけれども、必ずしも悪いことばかりではありません。実は、弟の子供、自分からは姪っ子にあたる小学5年の女の子が、テニスが素晴らしく上手く、クラ…

「飴だま」新美南吉

春の暖かな日に、2人の小さな子どもをつれた女の旅人が渡し舟に乗る。そして遅れてやってきた侍を乗せ、舟はゆっくりと岸を離れる。春のぽかぽかと暖かい、穏やかな、時間がゆっくりと流れゆくような感覚。まるで春の温(ぬる)んだ川の流れのように。その…

【絵画】「雪中雄鶏図」他 伊藤若冲

http://www.kyoto-artculture.com/works/detail/img/10_rooster_in_the_snow_img.jpg 先日、横浜のそごう美術館にて「琳派・若冲と雅の世界」という展覧会に行ってきました。http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/12/0526_hosomipart2/index.h…

【映画】千と千尋の神隠し 後編

後編です。千尋が油屋で懸命に働いていたある日、竜の姿のハクが傷だらけの瀕死の重傷を負ってしまいます。千尋は、ぐったりしているハクを見て、もはや、おろおろしたり、めそめそしているだけの女の子ではありません。ハクを助けるため、苦団子、それは河…

【映画】千と千尋の神隠し 前編

宮崎駿作品で、何が一番好きかというようなアンケートをすると、上位にくるのは「もののけ姫」「となりのトトロ」辺りのようです。しかしながら、宮崎駿作品で、自分のイチ押しは「千と千尋の神隠し」なんです。ご存知の方が多いとは思いますが、簡単にあら…

【人物列伝】21 孟嘗君(もうしょうくん)後編

続きです。天下の士は争って孟嘗君の元に集い、その数およそ数千。孟嘗君のいる斉の国の勢いは益々盛んになり、その名声は諸侯に伝わってゆきました。秦の昭王(始皇帝の曾祖父)はその噂を聞き、孟嘗君を秦の国に招きました。ここから前編冒頭で述べた清少…

「三つの願い(愚かな願い)」シャルル・ペロー

今日、仕事で、出先からファックスする用事がありまして、コンビニに行きましたら、フランカーの中のソーセージが、それはそれは美味しそうな匂いをさせておりました。ちょうどお昼時でしたけれども、諸々の事情でそれを買うことができませんでした(-.-;)「…