らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「十二支考 猴に関する伝説」南方熊楠

今年の干支は申(さる)ということですが、 果たして自分は猿についてどれだけの事を知っているのでしょうか。実は猿について様々な事項を書き込んだ作品があります。「十二支考 猴(さる)に関する伝説」作者の名は、南方熊楠。南方熊楠(みなかたくまぐす)(1…

「猿飛佐助」織田作之助

今月のテーマは「猿」のわけですが、猿の字のつく歴史上の人物はと問われると、これがなかなか無いんですよね。猿というのは古来から日本にいる動物のはずなんですけれども、ちょっと不思議なくらい見当たりません。 猿の字のつく歴史上の人物で、まずもって…

「猿蟹合戦」芥川龍之介

蟹一党の敵討ちにより猿は討ち取られました。 通常、猿蟹合戦の昔話はここでめでたしめでたしという形で終わっています。しかし、その後、蟹一党がどのような人(蟹)生を送ったのか、あの芥川龍之介がそれを作品にしています。なんともシニカルで、彼特有の洞…

【字余りの歌】57 少年の恋

福岡市西区姪の浜の路上で2月27日夜、予備校生の北川ひかるさん(19)が刺殺された事件で、同じ予備校に通う少年(19)が出頭時、「北川さんに告白したが、あいまいにされた」などと説明したことが捜査関係者への取材でわかった。福岡県警は、事件の…

「猿かに合戦」楠山正雄

2月は「恋」をテーマに色々記事を書いてきましたが、3月はがらっと変わりまして今年の干支にちなみ、「猿」をテーマにお送りしたいと思います。猿が登場する昔話といえば、やはり猿蟹合戦。この猿は、カチカチ山のたぬきと並んで、極悪非道なキャラとして描…

【2015年総括】

3月になって昨年の総括をするというのは、9月に入って、下手したら10月に夏休みの宿題をやるような気恥ずかしさを覚えるところがあるのですが(汗)やらないよりはやった方が良いだろうという、ある意味開き直りでやります(^_^;)とは、いうもののこの期に及ん…

【絵画】「落葉」菱田春草 おまけ

菱田春草 肖像今回、菱田春草「落葉」を見て久しぶりに感動しました。実はこの絵画展、ある連れと一緒に行ったんですが、その人も、じーっと「落葉」に見入っていまして、これはかなり感じているものがあるなと非常に嬉しく思い、どう思ったのか聞いてみよ…

【絵画】「落葉」 菱田春草

絵画芸術というものは、いわゆる画集のようなものだけでは、その全ての魅力を把握しきれないところがあります。作品を生で実際に接してみて、初めて発見できる何かがある。絵画には確かにそういうところがにあります。今回観に行った菱田春草「落葉 」もその…

【2月総括】

ほころびて子らを迎える春うららもぞ3月になってちらちらと春の気配が見えてまいりました(^-^)2月はバレンタインデーもあったことから、「恋」をテーマに色々な作品を読んだり、自作を書いたり、歌謡曲を紹介したりしてきました。とても良い流れだったんじ…