らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】ソチオリンピック雑感「女子フィギュアスケート」

皆さん、テレビの前でドキドキしながら、浅田真央選手のフリーの滑りを見たことでしょう。前日のショートプログラムでまさかの16位。滑った後、茫然自失の状態でインタビューに答えている様子が、本当に痛々しくて、果たしてそこまでしてコメントを求める…

【閑話休題】ソチオリンピック雑感「男子フィギュアスケート」

祝 羽生結弦選手金メダルドキドキしながら見ていました。最初の4回転ジャンプで大きく転倒した時には、思わず伊藤みどり選手のアルベールビルのトリプルアクセルの失敗の姿と重なりました。その時祈るような気持ちで、どうか伊藤みどりさんのあの時のよう…

【閑話休題】ソチオリンピック雑感 前編

「フリースタイルスキーモーグル女子」上村愛子選手4位入賞ご苦労様でした。デビューの長野オリンピックの時には18歳でアイドル的存在だった上村愛子さんも、すでに出場5回目で34歳。なかなかメダルまで届かない彼女が、これが最後と臨んだ今回のオリ…

【漫画】エースをねらえ!

いつぞや記事に掲載したシャラポワ似?の姪っ子のテニスのお話。年末記事にしそびれましたが、なんと、所属のテニスクラブの全国大会で、ベスト16の快挙を成し遂げておりました\(☆o☆)/これは凄いことらしいです。ベスト4辺りまで進めば、海外遠征の道…

「雪女」小泉八雲

先週末、首都圏は何十年ぶりともいう大雪に見舞われました。この時は雪のみならず台風のような大風も吹き荒れ、横浜の街は、自分が今までに体験したことのない猛吹雪となりました。その時、自分は、と言いますと、その数日前から喉風邪を患い、それに伴う熱…

「山は教えてくれる」サトウハチロー

亡くなった父は、生前、夏場に母と山登りなどをしておりまして、死んだら山に骨を撒いてくれ。というようなことを母に漏らしていたそうです。で、どの山に撒いてくれって言ってたの?と母に尋ねると、中央アルプスの木曽御嶽山の中腹にある賽の河原というと…

【1月総括】

長い長い1月もやっと終わりました。正月2日に父が亡くなって、まだ1ヵ月しか経っていないとはとても思えない、もう数ヵ月が経ってしまったような…そんな気がします。葬式は終わったものの、いろいろとやらなければならないことも多く、四十九日の法要ま…