らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵画】「晩鐘」ミレー

夕暮れ時遠くから鳴り響く教会の鐘の音に頭を垂れ、一日を無事過ごせたことに祈りを捧げる貧しい農民の夫婦。安らいだ落ち着きを絵全体から感じる。この絵は、たかだか50センチ四方の小さな作品だけれども、展覧会の数多くの作品の中でひときわ大きな存在…

【絵画】「横たわる裸婦」ミレー

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/925/59/N000/000/003/140947657888350634227_IMG_1165.JPG 女性の美しさのひとつは背中の表情にあると思います。自分も年頃の男性なので、女性の正面にも興味はありますが(笑)正面にはいろいろ個性的なパーツが…

【絵画】「床に鉋(かんな)をかける人々」ギュスター・カイユボット

http://missclarapress.files.wordpress.com/2014/09/caillebotte2.jpg?w=624 部屋のフローリングに鉋(かんな)を当てて床をきれいに削っている半裸の男達。とても力強さを感じます。このオルセー美術館展では、男性の肉体の躍動感を表現する作品が、他に…

【絵画】「死の床のカミーユ」モネ

画家モネの妻カミーユは次男出産後、体調を崩し、幼い子供を残し32歳の若さで亡くなりました。波間のようなゆらぎの中に、死に逝く妻の顔が浮かんでいるように見えます。死人の顔というのは、独特な笑みを浮かべたような表情に見える瞬間があるものです。…

【絵画】「笛を吹く少年」マネ

僕が子どもだった頃同じくらいの年の少年と出会ったその子は赤いズボンに黒い上着で金ボタンのきちんとした正装で横笛を吹いていた僕はじーっとその子を見たするとその子もじーっと僕を見た今にもその子は笑顔で僕に近寄ってきそうな気がした僕らはとてもい…

「老いたる素戔嗚尊」芥川龍之介

皆さん、先日ほぼ日本列島を横断した形となった台風19号大丈夫だったでしょうか。今年は荒ぶる海の神もその動きが非常に盛んで、台風のニュースが列島を賑わせることが多かったように思います。今秋、出雲にて彼の末裔と皇室の女性との婚礼の儀が行われた…

【9月総括】

今さら先月の総括というのも、気恥ずかしさすらしますが(^_^;)一応いたしたく思います。8月からずーっと続いている仕事の忙しさですが、いまだに続いております(-.-;)ひょっとしたら今年いっぱい続くのではという噂も、まことしやかにささやかれており(^_^…

【閑話休題】台風18号と千家国麿さんの結婚式

先週日曜、高円宮典子様と千家国麿さんの結婚式が、出雲大社の拝殿で執り行われました。お二人の御結婚につきましては、以前少々記事にしたことがあります(^_^;)http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12969724.html折しも、やや季節外れの大型台風18号…

【古今和歌集】1 昨日こそ 早苗とりしか

http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/l/milkyway8448/20120827135827c0c.jpg 昨日こそ早苗とりしかいつの間に稲葉そよぎて秋風の吹く詠み人知らずつい昨日田植えをしたと思っていたのにいつの間にか稲穂をそよがせて秋風が吹いている この歌は今から千年以上前…