らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】スラムダンク

この間、仕事の出先で、お昼ごはんを食べるため、たまたま立ち寄った定食屋に置いてあった漫画がありまして、なにげに読み始めたのですが、読んでいくうちに思わずぐいぐいと引き込まれてしまった作品があります。その作品とは「スラムダンク」。1990年代前…

【テレビ番組】大河ドラマ「真田丸」2

大河ドラマ「真田丸」では、甲斐の武田氏の滅亡が、その物語の始まりとなっています。なかでも、武田勝頼役の平岳大さんの演技が評判を呼んでおり、自らの運命を悟り、名門武田家の名を汚さぬよう淡々とそのさだめを受け入れる演技には、 なかなか見るべきも…

【テレビ番組】大河ドラマ「真田丸」1

今年も新しい大河ドラマが始まりましたね。今年のタイトルは「真田丸」。戦国武将真田幸村を主人公とした戦国ものですが、今はゲームの人気キャラにもなっており、 歴史に興味のない若い人にも非常に名を知られた武将であります。実は昔、大河ドラマではあり…

「年賀郵便」岡本綺堂

岡本綺堂は明治から昭和初期に活躍した劇作家で、「半七捕物帖」「修善寺物語」の作品など有名ですが、このような随筆も書いています。読んでみますと、明治の日清戦争の前頃までは、年賀というのは、正月に相手のお宅を直接訪問して挨拶することを意味し、…

【閑話休題】2016年初詣 川崎大師

遅ばせながら、皆様、あけましておめでとうございます。さて、この年末年始はかなり機動的に動き回りまして、正月二日には、昨年、インフルエンザのため断念した川崎大師の初詣に行って参りました。川崎大師といいますと、日本でも三本指に入る初詣客を誇る…