らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「関ヶ原」司馬遼太郎

言わずと知れた日本を二つに分けて行われた戦国時代最後の天下分け目の大合戦。日本全国のほとんどの大名を巻き込んで、雌雄を決した戦いで、この司馬遼太郎「関ヶ原」は、戦いに臨んだ大名達の人生観や思惑といったものを見事に描き分けています。ある者は…

【閑話休題】スマホ故障狂騒曲2

スマホの出現で大きく変わったこと。それは何でもその場ですぐ検索できるということです。スマホやパソコンがない時代では、何か調べものをしようとする時には、図書館に行って調べるしかありませんでした。しかし、それは非常に手間暇がかかるため、基本的…

【閑話休題】スマホ故障狂騒曲

元祖歩きスマホの銅像(笑)今のこの世の中、スマホなしではいられない世の中になってしまいました。電車に乗ると、ほとんどの人がスマホを取り出して、黙々と何かに見入っています。食事をするお店などでも、同席者があるにもかかわらず、互いに会話もせず…

【クラシック音楽】ラ・フォル・ジュルネ メンデルスゾーン

今回、ゴールデンウィークに行った音楽祭ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」のネーミングですが、これは、モーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」の題名に由来します。「フィガロの結婚」原作の正式なタイトルは、『狂おしき一日、あるいはフィガロの結婚』…

【クラシック音楽】ラ・フォル・ジュルネ ショパン

クラシック音楽を聴くというのは、同じモデルを描いた様々な画家の絵を見るのに似ています。同じモデルを描いても、描く画家によって対象の捉え方は様々で、色々な作品があり、それらの作品は、それぞれ個性を帯び、それぞれの味があるものです。それはどれ…

【4月総括】

怒濤の4月が終わり、怒濤の5月が始まりました(笑)4月はろくに本も読めなかったし、音楽も聴けませんでした。正直疲れましたね(-_-;)それでは、あまりろくな事がなかった4月の出来事をいくつか振り返りたいと思います。「差し歯治療」ただでも休みが少…