らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【猫】ランスのスケッチ

「自然が造ったものの中で、猫科の一番小さな動物、すなわち猫は最高傑作である。」 レオナルド・ダ・ビンチレオナルド「猫、ドラゴン、その他の素描」レオナルドが猫の様々な姿態のスケッチを描いたように、今回は自分が見つけたランスの姿態をいくつか紹介…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 4「十字架を持つキリスト」

「十字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)」大理石の塊から、こんな生きているようなイエス・キリストが浮き上がってくるとは、神の御業と言わずしてなんと言いましょうか。大きな大理石の彫像は運んでくるのが大変なため、イタリアまで行か…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 3

「どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。それを発見するのが彫刻家の仕事だ。」 ミケランジェロ今回この美術展で最も印象に残った作品のひとつが、ミケランジェロの彫像でした。「河神」筋骨隆々とした筋肉美。一つ一つの部位を見ると極めて強調的にデフォ…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 2

レオナルド・ダ・ビンチ 老人の顔のデッサン顔の部位の比率が計算されて書き込まれており、レオナルドがいわゆる理系的な幾何学的美しさというものを追求していたと思わせるものです。レオナルドのこのようなメモが1万ページ余にわたって残されているそうで…

【字余りの歌】70 台風

台風の風に聞き入る仔猫かなもぞ昨晩寝ていましたら、ランスがニャーニャー鳴いて、自分を起こします。目覚めると午前3時過ぎ。外はごうごうと風の鳴る音がします。スマホの台風情報を見ますと、先ほど静岡の御前崎付近に上陸したとの情報が。いよいよ来た…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 1

この秋、東京で開催されましたレオナルド×ミケランジェロ展。レオナルド・ダ・ビンチとミケランジェロという双璧をなすルネサンスの巨人の美術展。https://spice.eplus.jp/articles/130346二人の存在は、あまりにも偉大過ぎて、後世の人間たちの賛美の垢にま…

【字余りの歌】69 かわいがっていた猫の死

ブロ友さんのかわいがっていた猫が死んだ真っ黒のカワイイ猫だったのにでも生き物だものいずれそういう日が訪れるそれは間違いないことだ僕がランスを見るとランスも僕を見たそれはずっと先の事かもしれないでもいつかはその日がやって来るランス、1日でも…

【閑話休題】ツィッターを始めて思ったこと考えたこと

最近ツィッターを始めまして、始めたばかりということもあり、ブログは放置気味で、もっぱらツィッターにかかりきりです(^_^;)始めて数日で既に20ツィートほどしておりますが、ブログとはまた違うネットの世界を感じています。ツィートしている内容は、主…

ツィッターはじめました

いきなりですが、10月からツィッターを始めました(笑)このブログでは、いわゆる完成品の文章のみをアップしていたのですが、文章になる前のデッサン的な素材の走り書きみたいなものも、ちょっと残しておこうと思い立ちまして。外国の方もご覧になる可能…