らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月総括】

今年の夏も終わりました。今年は本当に暑い夏でした。梅雨が6月に明け、7月の初めから真夏の日々が続きました。 ある意味、この長く続いた暑さ自体が、自然災害と言ってもいいほどのものだったかもしれません。 そして台風も何度かやってきました。特に印象…

「GJ8マン」 さくらももこ

先日、漫画家のさくらももこさんが亡くなったとのニュースが流れました。さくらももこさんの代表作といえば、テレビで30年以上も放送されている自伝的作品「ちびまる子ちゃん」が真っ先に思い浮かびます。サザエさんの長谷川町子さん、クレヨンしんちゃん…

「ノートルダム・ド・パリ」ノートルダム大聖堂 ユーゴー

作品の前書きを読みますと、この作品を書くきっかけとなった出来事が書いてあります。ノートルダム大聖堂の薄暗い壁に、何か文字が刻んであるのを認めたユーゴーは、近寄って確かめてみますと、ギリシア語で「ΑΝΑΓΚΗ 」すなわち、宿命と書いてあった。中世に…

「田原坂合戦」菊池寛 補足

かち合い弾田原坂の古戦場で多数発見されるもので、至近距離で鉄砲を打ち合ったため、鉄砲の弾丸と弾丸が正面からぶつかり合って一緒にひしゃけたもの。田原坂の熾烈な戦いを象徴しています。前回、菊池寛「田原坂合戦」の記事を書きましたが、記事から外す…

「田原坂合戦」菊池寛

今年の大河ドラマ 「西郷どん」。その主人公は明治維新の元勲西郷隆盛であるわけですが、その西郷の最後の戦いが西南戦争であり、 西南戦争で最も激戦だったのが田原坂の戦いでした。明治10年2月、鹿児島を出発した西郷軍1万4千は北上し、まず熊本城を…

【万葉集2018】3 ひぐらしは時と鳴けども

ひぐらしは時と鳴けども恋しくにたわやめ我は定まらず泣く詠み人知らずひぐらしは夏の終わりに時を定めて盛んに鳴くけれどあなたが恋しくて弱い私は時を定めずいつも泣いてばかりいるひぐらしの鳴き声というのは独特の物悲しさがあります。夏が過ぎ去るのを…

【閑話休題】大阪湾台風

台風21号被害映像まとめhttps://www.youtube.com/watch?v=qJ8OGBb23f0今回の台風21号は、関西地方に多大な損害を与え、日本列島を走り去っていきました。今回は特に、関西国際空港をはじめとする大阪湾の沿岸地域に被害が大きかったことから、大阪湾台風と名…

【8月総括】

夏の日の黄金(こがね)に映える稲穂かなもぞまだまだ夏真っ盛りのような暑い日が続きますが、太陽の沈んだ朝夕の風は涼しく、稲穂も確実に黄金色に染まりつつあるのを見て、秋も間近に来ているんだなと感じます。さて今月は、巷の2歳児の行方不明事件にか…