らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】体と心の健康の保ち方

梅雨独特のじめじめとした湿気っぽい気候が続いていますね。皆さんの中には、ひょっとしたら、体調が思わしくない方もいらっしゃるかもしれません。体の調子が崩れますと食欲が無くなりがちですが、それをそのままに任せておきますと、ますます体力が無くな…

【テレビ番組】大河ドラマ 花燃ゆ8

第25話「風になる友」 幕末の池田屋事件といいますと、映画「蒲田行進曲」の昔から(笑)、 新撰組をメインとしたストーリーとして、よく知られています。曰く、尊皇攘夷の不逞浪士が京の都に火を放ち、そのどさくさに紛れて、幕閣の主要な人物を暗殺し、…

【閑話休題】父の日の似顔絵

先日会社の帰りにスーパーで買い物をしておりましたら、父の日の似顔絵コンクールなるものが開催されていました。母の日に比べると圧倒的に存在感の薄い父の日ですが、それは、もう自分の子供の頃からそうでして、母の日に毎年何かをプレゼントした記憶があ…

「高杉晋作の上海レポート」宮永孝

大河ドラマ「花燃ゆ」第20話で、高杉晋作の上海行きの事をほんの少しやっていましたが、その内容を補足する意味で、こちらの本を読みました。題名からしますと、あたかも高杉晋作が藩に詳細な上海レポートを提出し、それを現代語訳した本に思われるかもし…

【絵画】「タチアオイ」ゴッホ

昨年秋のチューリッヒ美術館展で作品を見てから、かなり日にちが経っていますが、見た時に書いたメモを元に、この記事を書いています。こちらの絵に描かれた花は何という名前の花か、ご存知でしょうか。花の名前はタチアオイ。漢字で書くと立葵。日本でも、…

「雨あがり」山之口貘

久しぶりに青空文庫の小品を読みました。作者の山之口貘さんは沖縄出身の詩人だそうです。朝土砂降りで、午後に雨がからっと上がると、自分もかなりの確率で傘を家に持って帰るのを忘れます(-_-;)小学生のミミコちゃんのことを笑うどころではありません。さ…

「きりん」まどみちお

きりんきりんだれがつけたの?すずがなるようなほしがふるような日曜の朝があけたような名まえをふるさとの草原をかけたとき一気に100キロかけたとき一ぞくみんなでかけたときくびのたてがみが鳴ったの?もえる風になりひびいたの?きりんきりんきりりり…

【テレビ番組】大河ドラマ 花燃ゆ7

第19話「女たち、手を組む」 第20話「松下村塾、復活」 第21話「決行の日」 第22話「妻と奇兵隊」 松陰死後、いよいよ久坂玄瑞、高杉晋作をはじめとする塾生達が、歴史の表舞台に出ようとする観のある展開となっていますが、この大河ドラマ「花燃ゆ…

【5月総括】

5月の或る日、仕事の道すがらで、東京の街中を歩いておりましたら、ふと目にとまった、オシャレな靴屋さんの窓をのぞいている一人の少女。実はこれは、靴屋さんの壁に描かれた絵なんです(^_^;)お分かりになりましたでしょうか。自分は目が悪いものですから…