らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「怖い仏教」平野純 前編

平野純さん「怖い仏教」読みました。日本で仏教といえば葬式仏教。しかし仏陀があの世について積極的に語った事は実は一度も無い。では誰が仏教の名であの世を語ったのか? 仏陀本来の教えとは?それにわかりやすく答えてくれます。 「神々に懇願し、祈れば…

芥川龍之介「蜜柑」の車窓を追って

芥川龍之介の代表作「蜜柑」。舞台は神奈川県を走る横須賀線の車中なんです。 「或曇つた冬の日暮である。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下して、ぼんやり発車の笛を待つてゐた。」 主人公は横須賀駅始発の上り列車に乗っているので、作中小娘と車内で…

柱合会議 サウンドオブミュージックで好きな曲は?

ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」でトラップ大佐を演じた クリストファー・プラマーさんが、コネティカットの自宅で亡くなりました。91歳でした。 映画公開(1965)から45年後(2010)に 再会したトラップファミリー トラップ大佐役クリス…

柱合会議 モーツァルトお勧めの曲編

音楽の日ということでモーツァルトの曲お勧め編作ってみた。 あーでもないこーでもないと楽しく創れました☺️ 音源つけましたので 柱推しの音楽ぜひ聴いてみてください。 炎柱推し 交響曲25番 https://youtu.be/7lC1lRz5Z_s 音柱推し パパパの歌「魔笛」より …

「島原の乱」菊池寛

島原の乱というと天草四郎率いるキリシタンの戦いというイメージだが、 その実は関ヶ原で敗れた小西行長などの旧臣による蜂起で、直接には島原の松倉氏の圧政に対するものだった。 九州の諸大名十数万出陣するも苦戦。大将板倉重昌戦死。宮本武蔵も細川方と…