らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】1年で東京~ハノイの距離を歩いた!

自分は1年前にスマホを新機種に変えた時に、 からだメイトという万歩計のアプリをダウンロードしたのですが、 1年間でなんと東京からベトナムのハノイまで到達いたしました(@_@;) その距離3650 km。 東京~ハノイといいますと、地図でいうとこんな感じです…

【閑話休題】今回の病気でもろもろ思ったこと3

この話題、最後の記事になります。 話は少し戻りますが、今回42℃近くまで高熱が出たことも大変だったのですが、 意外な大敵がしゃっくりでした。 高熱が出ていた時、しゃっくりがずっと止まらなかったんですね。 それこそ半日もしくは一日ずっと止まらないん…

【閑話休題】今回の病気でもろもろ思ったこと2

続きです。 夏目漱石や樋口一葉、正岡子規と同じように、自分の寿命があと2年ほどであるとしたら何をするか? 英語やベトナム語の教材を買いつつあったのですが、 そのような習得に年単位かかる活動は、もうおそらくすることはできないと思いました。 その…

【閑話休題】今回の病気でもろもろ思ったこと1 

自分は11月半ばにいきなり体調を崩し、半月ほど床に伏せた生活を送ったわけですが、 この前の金曜日、病院の最終検査の結果、数値が正常に戻ったということで、やっとホッとしたところです。 今回はインフルエンザと肺炎同時発症ということで、 本当に何十…

【閑話休題】41・9℃の熱の中で垣間見た世界

自分はインフルエンザと肺炎を併発しまして、今は復調傾向なのですが、 今回は免疫が下がって重症化してしまいまして、40℃以上の熱が数日続きました。 それでたまらず病院で点滴を打ってもらっていたのですが、 その時、最高体温41・9℃を記録しました。 そ…

【猫】ランス初めて漫画化される?

ツイッターで交流させていただいている猫野ココさんの漫画に ランスの話を紹介していただきました。 ぜひ読んでくださいませ。 cat.benesse.ne.jp

【字余りの歌】76 もふもふというもの

もふもふは自らもふもふ有りしとももふもふ求むさらにもふもふ もぞ もふもふな生き物は 自らもふもふを持っていたとしても もふもふを求めるものだ さらなるもふもふを 秋も急に深まってまいりました。 もうタオルケットでは寒いので、 冬のとっておきのも…

「古代への情熱」シュリーマン その1

ハインリッヒ・シュリーマンと言うと、 当時伝説上の存在であったトロイの遺跡を掘り当てた人物として、 まずもって名を知られていますが、 もう一つの顔として、英語、オランダ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、ギリシャ語など十数ヵ国の…

【映画】シェーン

最近、自分は英語の勉強をしておりまして、その一環として洋画なども見たりするようにしています。 今回見たのは往年の名作「シェーン」。 しかしながら英語学習としては少々不適な作品でして、 まず主人公が無口(笑) というか西部の荒くれ男って、分詞構…