らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【字余りの歌】72 みんなにさわらせたいもの

まんまるでやわらかくってふわふわしていてあたたかくてさらさらしていて顔を近づけるとゴロゴロ音が鳴っていつのまにか寝息をたてているものゴールデンウィーク前半、昨日今日と仕事でしたが、明日は家でランスとごろごろ過ごす予定でおります。ちっちゃい…

【人物列伝】36 孫武

二千数百年前の古代中国に孫武という人物がいました。かの有名な孫子の兵法を著した人です。戦争の大兵法家、大軍師といいますと、いかにも好戦的で、戦いのテクニックに長けた人物を想像しますが、彼は、戦争とは人民を耐え難い苦しみに陥れるものであり、…

【映画】火垂るの墓

先日、スタジオジブリで活躍された高畑勲監督が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。高畑監督といえば、アニメ創成期のテレビ番組の、そして、その後のスタジオジブリで、宮崎駿監督と組んで、様々な作品を生み出した、まさに日本のアニメー…

【3月総括】

怒涛の3月がやっと終わりました。終電をオーバーし、タクシーで帰宅することが何度あったことか。さすがに疲れました(-_-;)そして、今、怒涛の4月が始まりました(笑)なかなか記事を書くエネルギーが溜まっておらず、ひたすら充電し、リラックスに努めて…

【猫】春のダイエット体操

桜も散り、すっかり暖かくなった春真っ只中の今日この頃。食っちゃ寝の冬眠からやっと目覚めたと思ったら、今度は春眠暁を覚えず。これではいけません(笑)そこで、今回はランスと一緒に、春のダイエット体操をいたしましょう。体をぐーっと伸ばして体をい…

【古今和歌集】2 在原業平 世の中に 絶えて桜の

世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし在原業平この世の中に桜というものがなかったら春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに桜の美しさに心がざわめいてしまう今、首都圏は桜が満開です。桜の素晴らしいところは、たとえ名所に咲く桜でなくと…