らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12月総括】

日本というのは12月25日まではクリスマスムード一色ですが、あくる26日からはクリスマスの余韻は全く消え去って、一気に年末年始に向かう雰囲気があります。 というわけで、今年もあと2日で終わりになってしまいました 。本当に早いですね。自分自身において…

「サンタクロースはいるんだ」ニューヨーク・サン紙

サンタクロースは本当にいるんだろうか?大人になりますと、いわゆる、世間が思い描くようなサンタは実在しないと認識していても、 もしかしたら、上の画像のようなサンタがいるかもしれないとあてどなく街を彷徨(さまよ)う人々(おっさん)はたくさんい…

【父の死】三回忌法要

父の三回忌も、先週日曜にお陰様で無事終わりました。一周忌と同じく、岐阜にある亡き父の実家の寺に父の兄弟衆が集って行われたのですが、僧侶であるお兄さんの読経の中、なじみの身内だけで、静々と行われた良い法事でした。子供の頃、お寺の本堂ってひっ…

【閑話休題】2つの講演会

今年、時期を前後して、図らずして2つの講演会を聞く機会がありました。この記事の中では、講演者の名前は伏せますが、ひとつは日本人であれば誰もが知っている有名な寺院の高名な僧侶で、次期トップに就任することが極めて有力といわれている方、 もうひと…

【絵画】動物の一筆書き ピカソ

実は今回引っ越しに際して、一枚の絵を買いました。買ったのはピカソの作品。もちろんオリジナルではありません(笑ピカソの作品がプリントされたものが額に入ったものなのですが、横浜にはikeaという北欧風の家具や雑貨を売っている大型店舗があり、そこで…

【テレビ番組】特撮の悪役が一番最初にやること

今日朝、通勤していましたところ、自分の目の前を幼稚園バスが通り過ぎました。今回引っ越したところは幼稚園が意外に多いんです。その瞬間、ふとよぎった昔の記憶があります。仮面ライダーなど特撮ものは 昔から様々なものが放送されていますが、それぞれバ…

【11月総括】

あっという間に今年も12月の1ヶ月になってしまいました(-_-;)ここのところ、引越しやら何やらその他諸々で非常に慌ただしく過ごしておりまして、夏の終わりくらいから、あっという間に12月が来てしまったという印象です(汗)さて11月の総括ですが、な…