らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロレス】12 レフリー ジョー樋口

ちょっと、ここのところ絵画の記事が連続して、ブログのリズムが単調になっていますので、リズムを変え、気分転換していただくため、プロレスの記事を(笑) そして、今回のプロレスの記事は、こちらの人です。赤パンのプロレスラーでも青パンのプロレスラ…

【絵画】「薔薇の頭の女」サルバトーレ・ダリ

ひょろんと長細い人間のような形をしたものに、朝なのか夕方なのかわからない、いくつかの不思議なオブジェ以外には何もない世界が地平線まで続く空間。このようなダリの世界は、シュルレアリズム若しくは偏執狂的批判的方法などと称されますが、それらを一…

【絵画】「大きな裸婦」ピカソ

http://cocomiura3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/10/12/013.jpg 今回生まれて初めて観た初ピカソの作品「大きな裸婦」。人によっては、やけにぶよぶよとした体に、まるで死体のような緑がかった青白い肌の、ひしゃけてつぶれたような顔をし…

【絵画】「婚礼の光」シャガール

http://blog-imgs-59.fc2.com/d/r/u/drumscotom/2014102012124752a.jpg 久しぶりにプロフィールの絵を掛け替えようと思います。今回の作品はシャガール「婚礼の光」。シャガールというと、馬か山羊かニワトリの横顔に、ふわふわ浮いている人間のワンパター…

【プロレス】11 テキサスブロンコ テリー・ファンク

世の中には熱い男といわれる人がいます。今でいえば松岡修造というところでしょうか。熱い男は、得てして暑い男に通ずるところがあります。そして、なぜかとてもクドい(笑)しかし、自分は熱い男は嫌いではありません。むしろ自分自身クールであるよりも、…

【旅】修学旅行の思い出 中学生編

この間、実家の姪っ子が修学旅行に行ったという話を母から聞きました。遠く離れて暮らす伯父におみやげはありませんでした(^_^;)まあそれは仕方ないとして、姪っ子が行ってきたのは東京&日光。そうなんです。実家の名古屋の学校は昔から、小学校は奈良&京…

【美術】トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~

この間の週末、横浜そごうで行われている「トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~」に行って参りました。 http://www.asahi.com/event/tove100/ が、しかし…朝のラッシュのホーム並みのものすごい混雑でごった返しており、仕方なく、お土産のグッズだけ買…

【プロレス】10 狂乱の貴公子 リック・フレアー

プロレスの必殺技には実に様々なものがあります。例を挙げますと、バックドロップ、アイアンクロー、32文ロケット砲、卍固め、ベアハッグ、アックスボンバー、人間風車、シャイニングウィザードなどなど。いずれも並々ならぬ威力がありそうなものばかりで…

【閑話休題】「怒りの葡萄」

自分、葡萄(ぶどう)が大好きなんです。夏はスイカ、秋は葡萄ですね。冬は冬で好きなフルーツはあるんですが、いずれ、また、その話をすることもあるでしょう。それで、秋の初め、とても忙しかった時分、会社帰りに、深夜2時まで営業しているスーパーに立…

【10月総括】

10月の総括は、先日行って参りましたオルセー美術館展の話題を中心に書こうと思います。ここでは個々の作品の感想というよりも、美術館展全体の雑感というような感じで記してみたいと思います。まず、今回のオルセー美術館展の一番の目玉は、ポスターの表…