らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-01-01から1年間の記事一覧

【12月総括】

12月はちょっと大変な一ヶ月でした。まず、今月に入っていきなりインフルエンザにかかり、数日熱と痛みに苦しみました。そして、記事にはできませんでしたが、それを見て心配したのか、ランスもちょっと血尿が出てしまいました(@_@;)猫というのは尿路結石に…

【猫】大都会の住宅街に謎の魔獣を見た!

夜中、ザクザクと鋭い爪で砂を掻き分ける音、水場でピチャピチャと水をなめる音、廊下を自由に徘徊し、机の上を縦横無尽に飛び回るただならぬ獣の気配。深夜、捕獲できず疲れ果て眠っていた我々を、何ものかが見下ろす気配を感じ、ふと目を開けると、果たし…

【字余りの歌】71 雨のクリスマス

午前2時・・ランスが肉球をぺたぺた顔にくっつけてきて目が覚めたもぞさん、もぞさん、サンタさんが来たよ。ふと気づくと外はしとしと雨足の音雨のクリスマス皆さま、Merry Christmas!

【猫】ランス五態

もぞさん、もうダメだ。眠くて起きてられない。ちらかした部屋の片付け、水でびしゃびしゃにした洗面所の掃除、全部頼みます。ダンディを気どる。ふふん♪妖怪逆さ猫もっと逆さになれるよ♪ んがががあ~ 暮れのごあいさつ。ランス折り詰めのお歳暮(笑)取扱…

「冬日」八木重吉

冬の日はうすいけれど明るく涙もでなくなつてしまつた私をいたわつてくれる八木重吉「貧しき信徒」より 皆さんは八木重吉という詩人をご存知でしょうか。彼の作品を知りたい方は、どうぞ、こちらを訪ねにいらしてください。https://blogs.yahoo.co.jp/no1685…

【閑話休題】或る師走の帰り道の情景

今日もすっかり遅くなってしまった。やっと自宅の最寄りの駅に着いた駅前のクリスマスイルミネーションあー、もうクリスマスも近いんだなあ。心なしか師走の道路を走る車もせわしない自宅近くの公園の中を通って近道する。昼間は子どもたちで賑わっている公…

【閑話休題】インフルエンザ備忘録

今後の参考のため、インフルエンザの病状の様子を記録しました。もしかしたら、読む方の参考となるところもあるかもしれないと思い、ブログで備忘録として書いてみました。木曜日夕方軽い頭痛、身体の節々の痛み。熱を計ると36・8度。ひょっとすると、イ…

【11月総括】

11月は、本来の文学、美術の記事にいまひとつ気乗りせず、ランスにおんぶにだっこの1ヶ月でした(-_-;)しかし、いまや二人はガシッと固いきずなで結ばれているのです。この画像を見ますと、ランスが心通じ合って、自分の手にかわいい手を重ねてくれているよ…

「名刺」山村暮鳥

おとづれてきたのは風かるすのまに木の葉の名刺が置いてあるここらにはみかけない秦皮(とねりこ)のはつぱだ自分が夜、仕事から帰宅しますと、ふと玄関の端に落葉した葉っぱを1枚見つけました。おそらく自分が玄関に入った時に風と一緒に入ってきたものか…

【閑話休題】5万年前のホラアナライオンのミイラ見つかる

シベリア東部の川のほとりの永久氷土から、約5万年前の氷河期のネコ科のホラアナライオンの赤ちゃんのミイラが見つかったと、ロシアと日本の共同研究チームが東京都内で発表した。http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22720.html https://www.ni…

【テレビ番組】ドラマ「この声を君に」

美しいことばは相手にキモチよくつたわるひびきのよいことばは相手のキモチをなごやかにすることばで 語りことばで 受け答えることばで はげましことばで 礼をいうよくわかることばほどうれしいものはないやさしいことば使いはおたがいの心をむすびつける サ…

【猫】円い(まあるい)ランス

円い(まあるい)中にランスがみっちり詰まってます(笑)

【猫】ランス大激怒

ある日のことです。 ランスの爪がすごく伸びてしまったので、 爪を切ってやろうとパチンパチンと爪切りし始めました。しかし、ランスは爪切りが大っ嫌いなんです。いつもは3つずつぐらいに分けて少しずつするのですが、しばらく忙しくて爪切りを怠っていた…

【10月総括】

「小春日和のランス」11月になりました。ランスもいつの間にやらモフモフの冬毛になりました。こんなに温かそうな毛皮を自前で持っていながら、暖房をつけると、温風の下にひっくり返って直当たりしています(笑)さて、こないだからtwitterを始めております…

【猫】ランスのスケッチ

「自然が造ったものの中で、猫科の一番小さな動物、すなわち猫は最高傑作である。」 レオナルド・ダ・ビンチレオナルド「猫、ドラゴン、その他の素描」レオナルドが猫の様々な姿態のスケッチを描いたように、今回は自分が見つけたランスの姿態をいくつか紹介…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 4「十字架を持つキリスト」

「十字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)」大理石の塊から、こんな生きているようなイエス・キリストが浮き上がってくるとは、神の御業と言わずしてなんと言いましょうか。大きな大理石の彫像は運んでくるのが大変なため、イタリアまで行か…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 3

「どんな石の塊も内部に彫像を秘めている。それを発見するのが彫刻家の仕事だ。」 ミケランジェロ今回この美術展で最も印象に残った作品のひとつが、ミケランジェロの彫像でした。「河神」筋骨隆々とした筋肉美。一つ一つの部位を見ると極めて強調的にデフォ…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 2

レオナルド・ダ・ビンチ 老人の顔のデッサン顔の部位の比率が計算されて書き込まれており、レオナルドがいわゆる理系的な幾何学的美しさというものを追求していたと思わせるものです。レオナルドのこのようなメモが1万ページ余にわたって残されているそうで…

【字余りの歌】70 台風

台風の風に聞き入る仔猫かなもぞ昨晩寝ていましたら、ランスがニャーニャー鳴いて、自分を起こします。目覚めると午前3時過ぎ。外はごうごうと風の鳴る音がします。スマホの台風情報を見ますと、先ほど静岡の御前崎付近に上陸したとの情報が。いよいよ来た…

【絵画】レオナルド×ミケランジェロ展 1

この秋、東京で開催されましたレオナルド×ミケランジェロ展。レオナルド・ダ・ビンチとミケランジェロという双璧をなすルネサンスの巨人の美術展。https://spice.eplus.jp/articles/130346二人の存在は、あまりにも偉大過ぎて、後世の人間たちの賛美の垢にま…

【字余りの歌】69 かわいがっていた猫の死

ブロ友さんのかわいがっていた猫が死んだ真っ黒のカワイイ猫だったのにでも生き物だものいずれそういう日が訪れるそれは間違いないことだ僕がランスを見るとランスも僕を見たそれはずっと先の事かもしれないでもいつかはその日がやって来るランス、1日でも…

【閑話休題】ツィッターを始めて思ったこと考えたこと

最近ツィッターを始めまして、始めたばかりということもあり、ブログは放置気味で、もっぱらツィッターにかかりきりです(^_^;)始めて数日で既に20ツィートほどしておりますが、ブログとはまた違うネットの世界を感じています。ツィートしている内容は、主…

ツィッターはじめました

いきなりですが、10月からツィッターを始めました(笑)このブログでは、いわゆる完成品の文章のみをアップしていたのですが、文章になる前のデッサン的な素材の走り書きみたいなものも、ちょっと残しておこうと思い立ちまして。外国の方もご覧になる可能…

【絵画】絵画の潮流展

今回は、ちょっと前に行った美術展のお話です。行ったのは、横浜そごう美術館「絵画の潮流展」。http://www.shimakawa-museum.jp/仙台で多角的な事業を営む島川隆哉氏が、20年余をかけて日本画、洋画など数多くの美術品を収集し、蔵王連峰を一望の下に見渡せ…

【9月総括】

9月はとても忙しく、思うように記事が書けませんでした。加えて、ヤフーブログのトラブル?から、お気に入りに登録している方々の一部新着記事がキャッチできないというアクシデントもあり、結果、皆様との交流も滞りがちとなり、ブログ的には、ちょっとツ…

【プロレス】20 生きてるって何だろう♪ ドリーファンクJr.

今回紹介するプロレスラーはドリーファンクJrです.。というわけで、見よ!その勇姿を!猛々しいプロレスラー達から見ますと、一見覇気が無さそうにみえますが(笑)しかし、ドリーは弟のテリーとタッグを組んで、ドリー&テリーの兄弟タッグのザ・ファンクス…

【漫画・アニメ】テニスの王子様

先日、甥のテニスの記事を書きましたが、その記事の題名を「テニスの王子さま」としました。https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/15831114.html昭和に記憶のある世代としては、テニスの漫画といえば、やはり、「エースをねらえ」で決まりというところ…

【猫】事件発生!?死体発見

現場その1現場その2現場その3変顔死体実は、ぼく、全部の殺人(猫)現場を目撃していたんです。。じぃーっ・・・

【旅】浅草寺

この間、浅草に行って参りました。といってもプライベートでの観光ではなく、仕事で浅草界隈の金融機関に行ったついでに、ちょっと浅草寺に寄ったということなのですが、とにもかくにも何年かぶりの浅草寺でした。スカイツリーも間近で見るのは本当に久しぶ…

【芸能】俳優滝田栄さん講演

先日、縁あって、俳優滝田栄さんの講演に接する機会に恵まれました。滝田栄さん、最近はテレビの露出も少ないことから、40歳くらいを分岐点に、それ以下の年齢の人はご存じない事も多いようです。一応、滝田栄さんのプロフィールを貼っておきますが、http:…