らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

ブログを見てくださる皆様へ

当ブログは休止していますが、現在Twitterで活動しています。 ぜひ遊びにいらしてください。 お待ちしています。 なおブログについては思案中です。 今しばしお待ちください。 @motanmozo

ゴッホ「ひまわり」ロンドンナショナルギャラリーより

ゴッホ「ひまわり」 向日葵の黄金色の光は影の無い美しさ。 純真といってもいいかもしれない。混じり気なくただひたすらに純粋に輝き続けようとするもの。自分は宮沢賢治の「よだかの星」の描写を思い出した。ゴッホの肉体は朽ちてしまっても その思いは今も…

ボン・ジョン・ジョヴィ

今日会社でちょっと年上の女性と話した会話 私、ジョン・ボン・ジョヴィが大好きなの知ってる? 知ってるよ。ボン・ジョン・ジョヴィでしょ。 はっ!?ボンじゃないジャイケル・マクソンじゃないんだから 「ジョン・ボン・ジョヴィ」。絶対間違えないで❗️ ご…

「石の花」坂口尚 2

少年クリロはユーゴスラビアへのドイツの電撃侵攻により、 学友や家族とはぐれ、山をさまよっているうちにドイツと戦うゲリラ部隊と出会い、 チトー率いるパルチザンの一員として戦う事になる。 パルチザンとドイツ第三帝国との死闘に次ぐ死闘。連合軍は北ア…

「石の花」坂口尚 1

坂口尚「石の花」第二次大戦時、ドイツ第三帝国に侵略されたユーゴスラビアの少年クリロと幼なじみの少女フィーの物語。とても硬派な漫画。 スラブ系、ゲルマン系いくつもの民族が入り乱れ、 ファシズム、民主主義、共産主義、様々な思想が飛び交う。 何がユ…

春の嵐

今日休日出勤なのに窓に叩きつけるように 雨が降ってる️️️もはやこれまで(・ε・` ) 休日出勤の朝、まるで台風のようなひどい雨風でした。もぞさんは飛ばされないよう傘にしがみつくようにして駅に歩いていきました。スーツの裾はすでにびしょびしょでした。…

「怖い仏教」平野純 前編

平野純さん「怖い仏教」読みました。日本で仏教といえば葬式仏教。しかし仏陀があの世について積極的に語った事は実は一度も無い。では誰が仏教の名であの世を語ったのか? 仏陀本来の教えとは?それにわかりやすく答えてくれます。 「神々に懇願し、祈れば…

芥川龍之介「蜜柑」の車窓を追って

芥川龍之介の代表作「蜜柑」。舞台は神奈川県を走る横須賀線の車中なんです。 「或曇つた冬の日暮である。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下して、ぼんやり発車の笛を待つてゐた。」 主人公は横須賀駅始発の上り列車に乗っているので、作中小娘と車内で…

柱合会議 サウンドオブミュージックで好きな曲は?

ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」でトラップ大佐を演じた クリストファー・プラマーさんが、コネティカットの自宅で亡くなりました。91歳でした。 映画公開(1965)から45年後(2010)に 再会したトラップファミリー トラップ大佐役クリス…

柱合会議 モーツァルトお勧めの曲編

音楽の日ということでモーツァルトの曲お勧め編作ってみた。 あーでもないこーでもないと楽しく創れました☺️ 音源つけましたので 柱推しの音楽ぜひ聴いてみてください。 炎柱推し 交響曲25番 https://youtu.be/7lC1lRz5Z_s 音柱推し パパパの歌「魔笛」より …

「島原の乱」菊池寛

島原の乱というと天草四郎率いるキリシタンの戦いというイメージだが、 その実は関ヶ原で敗れた小西行長などの旧臣による蜂起で、直接には島原の松倉氏の圧政に対するものだった。 九州の諸大名十数万出陣するも苦戦。大将板倉重昌戦死。宮本武蔵も細川方と…

【閑話休題】恐ろしい話

今日恐ろしい話を聞いた。 80代独居男性 とある介護施設で朝到着時38℃以上の高熱。コロナの疑いあり直ちに救急搬送。陽性と判明。しかし受入先病院皆無。関係者掛け合うもことごとく拒否される。 曰く、中程度の症状のため積極的治療できない。 結局入院でき…

柱合会議 ゴッホの作品お勧め編

柱合会議ゴッホの作品もの作ってみた。 炎柱推奨「ひまわり」 音柱推奨「糸杉」 風柱推奨「自画像」 蛇柱推奨「馬鈴薯を食べる人々」 霞柱推奨「コロー平原の収穫」 恋柱推奨「郵便配達人ルーラン」 岩柱推奨「タンギー爺さん」 蝶柱推奨「ローヌ川の星の夜…

「大坂夏之陣」菊池寛

ルポ風に大坂方の武将の動向を細かく記述した作品。 堀を埋められ城に籠る事ができない大坂方は討って出るしかない。野戦の名手家康に敵うはずなく数日で主な武将は討死。 しかし、真田、後藤、木村、薄田、毛利、団など大坂方の武将は儚さと潔さと刹那の煌…

【閑話休題】雪男

金曜日、日曜出勤が確定した。 首都圏の天気予報は雪⛄️「自分が外出する時に限って雪降るんだよな」と愚痴ると、同僚の女子社員が、「もぞさんて雪男なんですか?」 ・・・雪男って、そういうところで使わないでしょ。雨男みたいに雪男って 白い毛むくじゃら…

柱合会議 戦国時代最も印象的な合戦編

柱合会議お城やったので戦国合戦もの作ってみた。

【閑話休題】コロナウィルスもろもろ

人命か経済かという議論がある。人命が第一なのは間違いない。命は一度失えば二度と戻って来ない。数的に実は大した事ないという論もあるが、死なずとも後遺症の重大性を知るべきだとも思う。もちろん経済でも人は死ぬ事がある。しかし人命、経済いずれを重…

【閑話休題】共通テストおつかれさま 受験漫画などの話

大学受験の皆様、共通テストおつかれさまでした。 ところで、受験漫画といえば「ドラゴン桜」ですが、自分が小学生の頃はこれでした。 必殺技でテストで100点を取る漫画(笑) 敵もカンニング巻二郎、マークシート三兄弟、睡眠学習マスターの米国帰り、ピン…

柱合会議 行ったことあるお城お勧め編

柱合会議 行ったことあるお城お勧めお昼休みに作ってみた。最近旅に行ってないなあ 煉獄さん推奨 熊本城 宇髄さん推奨 仙台城 不死川さん推奨 岐阜城 伊黒さん推奨 名古屋城 甘露寺さん推奨 丸亀城 時透さん推奨 五稜郭 悲鳴嶼さん推奨 岡城 胡蝶さん推奨 弘…

ランスが乳首ペロペロし過ぎでかぶれたので病院に行ったでござるの巻

医「年末年始ずっと家にいましたか?」も「はい、どこにも出かけませんでしたので。」医「ずっと猫いじりされてた?」も「はあ、まあ」医「猫ちゃんはですね、生活のリズムを乱されるとストレスになってこういう事あるんですね。」も「でもすごく仲良しなん…

詩「ねこ」

「ねこ」 ねこ ねこ だれがつけたの?やわらかくってまるくって あたたかくって抱きしめたくなるような名まえを まんまるで眠っているとき どんな夢をみているの 抱きしめたときに出す きゅーって声はどんな気持ちなの なでなでしている時の ゴロゴロという…

鬼滅の刃 柱合会議 宮沢賢治お勧め編

柱合会議 宮沢賢治お勧め編 作ってみた。 次やるなら、 文学なら太宰治、音楽ならモーツァルトあたり、 絵画系、ゴッホの作品といえば。 みたいなのもいいですね。

鬼滅の刃 柱合会議 ベートーベンお勧め編

作ってみた。 異論は認めます(笑) ご意見お待ちしております。

【クラシック音楽】鈴木舞さんヴァイオリンリサイタル

今回、ご縁があり、プライベートコンサートという形で、鈴木舞さんのヴァイオリンに接する機会がありました。 鈴木舞さんの演奏には、以前、同じような形で接したことがあり、 https://www.xn--mozo-y93c7h.com/entry/2019/08/20/115750 とても楽しみにして…

【告知】ツイッターの不具合について

「2020年1月22日現在、Android版のTwitterアプリを開くとすぐに強制終了してしまい、アプリが全く開けない不具合が発生しています。その一方で、Twitterアプリは開けるものの、リストの画面を開くと落ちてしまうという問題が発生しているユーザーも増加して…

【美術】ゴッホ展6「薔薇」

ゴッホは自分が最も好きな画家のひとりですが、 精神病院に入ってピストル自殺するまでの、最晩年の時期の作品の中には痛々しくて、 思わず目を伏せてしまうようなものもいくつかあります。 「曇り空の下の積み藁」 あれほど明るい空の下、風にそよいで、金…

【美術】ゴッホ展4「パイプと麦藁帽子の自画像」

ご存知の通り、ゴッホは自画像をいくつも描いています。その数なんと40点。 その理由はモデル代を払えなかったからなどと言われていますが、 お金の有る無しにかかわらず、多くの画家達は自画像というものを数多く描いています。 今回展示されていた自画像は…

【美術】ゴッホ展3「麦畑」

農を描いたゴッホの作品や、彼が手本にしたハーグ派の作品を見た後に印象派の作品を見ると、 思わずその色彩の明るさに目を奪われます。 おそらくゴッホもそうだったに違いありません。 「オワーズ河岸の風景」セザンヌ このセザンヌの作品は、彼としては特…

【美術】ゴッホ展5「糸杉」

「糸杉」ゴッホ 名画とは何か。 人によって定義はそれぞれでしょうが、自分的に言えば、 名画であることの説明のいらないもの。 色々調べたり教えてもらったりして、ああ、なるほどと納得するものではなく、 見た瞬間、自分の心の奥にズドンで入ってくるもの…

【美術】ゴッホ展2「ジャガイモを食べる人々」

農業に携わる人々を描くことはゴッホの大きなテーマのひとつとなっています。 農民画家ミレーの影響を受け、彼の作品を模写したり、創作を加えた作品は有名ですが、 ミレー「種をまく人」 ゴッホ「種をまく人」 この美術展では、ゴッホが影響を受けたと思わ…