らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【万葉集2013】10 君が行き日長くなりぬ

君が行き日(け)長くなりぬ山尋ね迎へか行かむ待ちにか待たむ 磐姫皇后(いわのひめのおおきさき) 我が君が行幸(いでまし)になられてもうずいぶんと日が経ってしまった山道を辿ってお迎えに行こうかこのままじっと待っていようか 磐姫皇后は五世紀に在…

【5月総括】

毎月言っていますが、5月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。今月の記事の特徴をいいますと、ちゃんぽんでしたね。ちゃんぽんって色々なものを混ざっている意味で、名古屋ではよく使った記憶があるんですが、首都圏の人はあまり使わないですね。長崎…

もうひとつの「走れメロス」…壇一雄「小説太宰治」より

先日、「走れメロス」の記事を掲載しましたが、実は作者の太宰治自身、かつて実際に「走れメロス」のような体験をしたことがあった…というお話を今回してみようと思います。結構有名な話なので、ご存知かもしれませんが。それはこのようなお話です。ある時…

【万葉集2013】9 道行く行くも 青山を

物思はず道行く行くも青山を振り放(さ)け見ればつつじ花にほえ娘子(をとめ)桜花(さくらばな)栄え娘子(をとめ)汝(なれ)をそも我(われ)に寄すといふ我(われ)をそも汝(なれ)に寄すといふ荒山も人(ひと)し寄すれば寄そるとぞいふ汝(な)が心…

「走れメロス」太宰治

「走れメロス」は、太宰治の代表作とされる作品ではありますが、その寓話的内容から、どちらかというと青少年向けの作品と評価されることが多いようです。自分が初めてこの作品を読んだのは、中学生くらいの頃だったでしょうか。その時の感想はメロスとセリ…

【テレビ番組】ドラマ「高校教師」

自分が最後まで見たドラマシリーズ第2弾は「高校教師」。1993年、TBS系で放送されたドラマで、野島伸司脚本、主演真田広之、ヒロイン役桜井幸子。ヒロインの二宮繭役は当初、観月ありささんだったそうですが、台本に賛同を得られなかったため、桜井…

100分de名著「こころ」夏目漱石 追補

この追補の記事では、「こころ」の感想というよりは、なぜ作中のKや先生が死に至ってしまうのかという、人間心理のメカニズムというか、陥りやすい罠というか、それを鋭い洞察力、観察力で見抜いた漱石について、記事を書いてみようと思います。「こころ」…

100分de名著「老子」 第1回 「道」に従って生きよ

今日朝5時半に起きて、再放送の第1回を視聴しました(^^;)見た感想をヒマな時に、ゆるゆる書こうと思ったのですが、内容をみて、ちょっと驚きました。あまりにも内容に問題ありです。老子とは銘打ってはいますが、いわば似て非なるもの。牛の肉を売ると称…

【4月総括】

望月の躑躅(つつじ)に浮かぶ夜明けかなもぞこれは五月の誕生日の日に、早朝に散策をしていて詠んだ俳句です。本当はこの日は望月(満月)に少し欠けていたのですが、まあ気持ちは望月だったということで(^^;)誕生日の記事では、皆様から温かい?冷やかし…

【漫画】「日露戦争物語」

今までいろいろ幕末から明治にかけての記事を書いてきましたが、それぞれ個々の話は理解できても、全体として、それがどういう流れで、それぞれどう繋がりがあるのか、どうも今一つわかりにくいという方もいらっしゃるかもしれません。この漫画は日露戦争で…

100分de名著「こころ」夏目漱石 第4回 あなたは 真面目ですか

第4回は最終回で、作家島田雅彦さんがゲストでした。冒頭、島田さんは「こころ」というのは女性には共感を得られないのではないか、お嬢さんは蚊帳の外だし…ということを言い出したので、自分は、それを解説してくれるのかと思わず期待しました。「こころ…

【プロレス】6 蒙古の怪人 キラー・カーン

皆さんは最近このCMが気になったりしてませんでしょうか。ひょっとしたら関東ローカルのCMなのかもしれませんが。http://www.youtube.com/watch?v=Ce7oZeF9ugs見た人は、なんだ、このスキンヘッドの大男は…とお思いになったかもしれません。この大男は…

【テレビ番組】ドラマ「嫉妬の香り」

ブロ友さんの中には毎週テレビドラマの放送を楽しみにしていて、その視聴した記事を掲載してくださる方がいらっしゃいます。その記事を読みながら、毎週楽しみにしているものがあるっていうのは、いいことだなと思います。翻って自分を振り返るに、自分って…

【人物列伝】23 中島三郎助

この間、大河ドラマ「八重の桜」の話をちょっとだけしました。八重の故郷会津は、戊辰戦争最大の激戦地でしたが、会津若松城落城後もその残党は北へ北へと逃れ、抵抗を試みます。そして最後に立てこもって抵抗を試みたのが、蝦夷地の函館。当時としては北の…

【閑話休題】来るべき十数年後の自分像 未来編

先日、お話した、来るべき十数年後、魅力的なナイスミドルとなるため、次なる目標と設定した人物とは、この人です。http://www.youtube.com/watch?v=5KtLLBjMp2gこの渋いナイスミドル、そう、今は亡き俳優天知茂さんです。往年の俳優さんは総じて非常に貫禄…