らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「和宮様御留」後編 有吉佐和子

前編http://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/14315492.html前編で、歴史上における、公家の、幕府(武家)に対する屈折した思いの話をしました。 江戸時代の二百数十年にわたって、京の狭い内裏の中に押し込められて生きてきた公家の、心の命綱である、自…

【芸能】川島なお美さんを偲ぶ

川島なお美さんが、自分と同じ名古屋出身だと知ったのは、ほんの数年前のことです。名古屋市守山区出身で、中村高校卒業。中村高校って名古屋市内ではなかなかの進学校なんです。自分の実家からは自転車で行けます。自分は違う高校でしたけれども(^_^;)自分…

【テレビ番組】「川口浩探険隊 幻の魔獣バラナーゴをスリランカ奥地密林に追え」

和宮様御留とか、大河ドラマの花燃ゆとか、書かねばならぬ記事はたくさんあるんですが、本当にすみません。連休が長いと、どうしてもこの手の番組を見てしまうんです。今回の川口浩探険隊は、スリランカの密林奥地に、幻の魔獣バラナーゴを探しに行くという…

【閑話休題】女性の描く男性像

https://www.youtube.com/watch?v=-KRvjsXi9Ds この曲は、先に見た映画「時をかける少女」の主題歌を歌った奥華子さんの劇中挿入歌「変わらないもの」です。主題歌「ガーネット」は女の子の想いを歌った曲でしたが 、こちらの「変わらないもの」は 、逆に、…

「和宮様御留」前編 有吉佐和子

幕末の動乱期、公武合体により時の将軍徳川家茂に降嫁した皇女和宮。縁の発端は政略結婚だったとはいえ 、同じ年頃の二人は非常に仲睦まじかったと伝えられています。そして、夫家茂が若くして亡くなった時、 妻である和宮はそれを嘆き悲しみ、自らの髪を切…

【映画】時をかける少女 大林宜彦監督作品

製作: 1983年 監督:大林宣彦 製作:角川春樹原作:筒井康隆出演:原田知世 、高柳良一 、尾美としのり 、上原謙 他 ちょっと前に、現代を舞台にした最新版のアニメを見たせいか、冒頭のスキーのシーンで、正直、かなり時代がかったものを感じてしまいまし…

【映画】時をかける少女 アニメ版劇中音楽

先のアニメ版「時をかける少女」の記事では、個々のシーンについてあまり触れませんでしたけれども、 この物語に出てくる主人公のボーイフレンドの二人、とてもしっかりした優しい男子なんです。 女の子をしっかり見守ってやる落ち着きがあるといいますか。…

【映画】時をかける少女 細田守監督作品アニメ版

公式http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php原作から20年が経った21世紀の現代の世界。 時を経て女の子はすっかり快活になった、いや、騒がしくなった(笑)原作の悄々としたおとなしげな少女はどこへ行ってしまったのか。主人公たちは、男女の仲も…

【閑話休題】アクセス解析について 検索ワード編

8月は思いの外、忙しかったこともあって、戦争関連アーカイブ記事の他はほとんど書くことができませんでした。しかしながら、アクセス解析にはちょっとした面白い変化が見受けられました。7月8月の年代別データを見ますと、10代20代の方の比率が合わせて、…

「時をかける少女」筒井康隆

この小説が書かれたのは、昭和40年頃だそうですから、なんと、もう50年あまりも経つことになります。 この作品は、SFの衣を纏った出会いと別れのストーリー。現在の、SFのネタが出尽くされた感覚からすると、そのSFの仕掛けは、とてもシンプルなものに感じ…