らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「杜子春」芥川龍之介

芥川龍之介の代表作は?と問われれば、この「杜子春」を挙げる方もいるでしょう。それほど、そのストーリーを知らない人がいないくらい広く知られた作品といえます。しかし、この作品のテーマは?と問われると、様々な捉え方があるようです。両親の財産を放…

【猫】打倒!オマールくん

この間の朝、電車の中でYahoo!ニュースを見ていたら、こんな記事が目に入りました。「世界最長? 猫のオマール 、ネットで有名に」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-39996582-bbc-int まず、思ったのが、オマールくん、ランスと柄同じじゃん(@_@…

「ヴェロニカ」遠藤周作 教科書名短篇より

この物語に登場するルオーの「ヴェロニカ」。ある画廊で、赤いベレー帽をかぶった女性が、ずっと熱心に取りつかれたように見つめていた絵画。茨の冠をかぶせられ、苦痛と苦しみに耐えるキリストが、何かを訴えるような眼差しで、こちらを見つめているこの作…

「無名の人」司馬遼太郎 教科書名短篇より

今回は司馬遼太郎の作品。といっても、これは中学の教科書のために書き下ろされたものだそうです。司馬遼太郎といいますと、やはり数多の歴史小説ですが、その執筆のための調べものをしていると、主役でなく脇役のような人、脇役ですらなく、いわゆる通行人…

【閑話休題】相撲≒腕相撲?

今、大相撲夏場所が開催されている最中ですが、実はこの自分、相撲についてはちょっとうるさいんです。自分は子供時代、名古屋で生まれ育ちましたが、通っていた保育園はお寺で、大相撲名古屋場所で相撲部屋が宿泊する大きな寺でした。その部屋は横綱や大関…

「春の朝」金子みすゞ

春の朝すずめがなくな、いいひよりだな、うっとり、うっとりねむいな。上のまぶたはあこうか、下のまぶたはまァだよ、うっとり、うっとりねむいな。春眠暁を覚えずと昔の中国の詩人は詩に詠みましたが、金子みすゞのこの作品は、それを優しく柔らかく描いた…

【映画】蛾人間モスマン

ゴールデンウィークの休日、しかし、風邪気味で家にいるしかないような日。そんな時に見てしまうのが、こんな映画。「蛾人間モスマン」http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=1620787505 アメリカ人は、ゾンビ、サメ、ワニ、いろ…

【猫】ランスのしっぽ

ゴールデンウィーク、皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか。自分は、3日と6日は休みだったのですが、ちょっと喉風邪をひいてしまい、毎年楽しみにしているクラシックの音楽祭、どうしようか迷ったのですが、コンサート中に咳き込んでしまうのも、他のお…

【閑話休題】この人物のあだ名

来年は明治維新150周年にあたるということですから、実は幕末維新の記事などもいくつか書いてみようと思っています。さて、そこで、みなさんに質問です。この画像の人物にあだ名をつけるとしたら、 どんなあだ名をつけますか。日本史に詳しい方はご存知かも…

【4月総括】

4月も終わりましたね。季節は新緑の5月へと入りました。4月の日本の風景といえば、やはりなんといっても、桜でしょう。最近、仕事で、東京の近郊に出向くことが多いのですが、そこで美しい桜の風景をいくつも目にしました。なにやら外国のガイドブックに…