らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【人物列伝】28 円谷幸吉 前編

巷ではよく、秋は、スポーツの秋ということを言います。その言葉の由来は、どこから来ているかというと、どうも東京オリンピックが10月10日に開幕し、その日が体育の日の祝日と定められて以来、この時季に、体育行事が数多く行われるようになったことに…

「果物」八木重吉

秋になると果物はなにもかも忘れてしまってうっとりと実のってゆくらしい八木重吉 首都圏は、すでに晩秋で、紅葉も色濃く染まりつつある今日この頃ですが、自分は久しく秋を素通りしておりました。毎日朝から夜遅くまで、鉄筋コンクリートのビルの中で、ギ…

【プロレス】7 プロレスの星アステカイザー

久々のプロレスネタです。仮面ライダーなどの、いわゆる特撮ヒーローものには、いろいろなストーリーやシチュエーションがありますが、これはプロレスをベースにした特撮ヒーロー作品です。首都圏には、東京MXテレビという昔の番組をよく再放送する東京ロ…

「残された人々」アレキサンダー・ケイ(未来少年コナン原作)

2013年、今年の夏、引退する宮崎駿監督最後の作品である「風立ちぬ」が話題となりましたが、1978年、NHKで放映されたアニメ「未来少年コナン」は宮崎駿初監督作品。アレキサンダー・ケイ「残された人々」はその原作となります。近未来において、…

【10月総括】

昨日こそ早苗(さなえ)とりしかいつのまに稲葉そよぎて秋風の吹く詠み人知らずつい昨日田植えをしたと思っていたのにいつの間にか稲の穂が重そうに垂れ秋の風が(その稲葉をそよがせて)吹いている早いもので今年もあと2ヵ月足らずとなってしまいました。…

【人物列伝】27 レナード・バーンスタイン おまけ

先日掲載したバーンスタインの記事のおまけのつもりで、読んでいただければと思います。バーンスタインの記事で紹介したミュージカル「ウエストサイドストーリー」のトゥナイト五重唱ですが、http://www.youtube.com/watch?v=hU-Rt-5vjjU記事を書くため、Yo…

【人物列伝】27 レナード・バーンスタイン 後編

後編です。今回は、まずピアニストとしてのバーンスタインを紹介します。実は、自分が彼の音楽活動の中で最も心惹かれるのが、このバーンスタインなんです。こちらのモーツァルトのピアノ協奏曲第17番の映像をご覧ください。http://www.youtube.com/watch…

【人物列伝】27 レナード・バーンスタイン 前編

グレン・グールド以来の久々のクラシック音楽家の記事になりますが、記事の内容から、今回は【人物列伝】のカテゴリーで紹介したいと思います。今回、紹介する人は、この人です。彼の名は、レナード・バーンスタイン。本来はクラシック音楽の指揮者として活…

「わがはるかなるラスカル」スターリング・ノース(あらいぐまラスカル 原作)

「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」と、いわゆる往年の世界名作劇場のアニメ関連の話をしてきましたので、最後のオマケとして「あらいぐまラスカル」という作品を紹介しようと思います。http://www.youtube.com/watch?v=1ZxLZMtFLA0これ物語も、アニメの…