らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【万葉集2014】1 うましものいづくも飽かじを

うましものいづくも飽かじを坂門(さかと)らが角(つの)のふくれにしぐひあひにけむ児部女王(こべのおおきみ)良いものはどこでも飽きられないのに何だってまた坂門の家のあの子は角の家の醜男(ぶおとこ)なんかと結婚してしまったのだろう久しぶりの万…

【閑話休題】宇宙葬

あれはいつの時だったか、いつぞや会社の人達数人とお昼を食べに行った後、食事後の雑談で、その時ニュースで話題になっていた宇宙葬の話で盛り上がりました。その話題になっていた宇宙葬とは、遺灰の一部をカプセルへ納め、宇宙へ打上げ、カプセルを搭載し…

【クラシック音楽】ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014「熱狂 の日」

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、ゴールデンウイークに行った東京国際フォーラムでの音楽祭の話題を少し。5月5日ゴールデンウイーク最終日、待ちに待っていた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行ってきました。当日朝方都心に震度5弱の地…

【絵画】「青いソファー」ギュスターヴ・ド・スメット

5月となり、すっかり日射しが明るい季節になりました。そこで久々にブログの絵も掛け替えてみようと思いまして、今回、こちらの絵を選んでみました。「青いソファー」ギュスターヴ・ド・スメット 1928年19世紀末から20世紀初頭にかけて、ベルギー…

「母という字を書いてごらんなさい」サトウハチロー

母という字を書いてごらんなさいやさしいように見えて むずかしい字です格好のとれない字ですやせすぎたり 太りすぎたり ゆがんだり泣きくずれたり…笑ってしまったりお母さんにはないしょですがほんとうです今日は母の日ですね。母の日…2回くらいだけ花を…

「魔女のパン(Witches' Loaves)」O・ヘンリー

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=BzJ5sRoXyLGgYult_n_uWFk4SsoZhR8QUdrXxcEJ_GaHyWJ6YXg3btY_3F8bBnRIQe_GHGP0yjFKT3tlVOWtQDPYmph5B2ssTnOQpqbKMAhWgKjmfdNqnKBLj54WFshO&sig=12ronbmth&x=170&y=113 街角の小さなかわいらしいパン屋を営むミス・マーサ。4…

【映画】アメイジング・スパイダーマン2

麗らかな日和のゴールデンウイークも始まり、せっかくなので映画のひとつでもと思い、いろいろ選んだ末に見に行ったのがこの映画。もぞさん、宿題にしておきますって言っておいた見なきゃいけない真面目な映画あるでしょう。などと責めないでください(^_^;)…

【クラシック音楽】同曲異演奏の魅力 夜の女王のアリア モーツァルト「魔笛」より

声楽家のブロ友さんに捧ぐ以前、クラシック音楽で同曲異演奏の魅力という記事を書きました。今回はゴールデンウイークらしい、勢いのある(^_^;)楽しい歌曲を紹介します。モーツァルトのオペラ「魔笛」から「夜の女王のアリア」 復讐の炎は地獄のように我が…