らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【テレビ番組】ドラマ「この声を君に」






美しいことばは
相手にキモチよくつたわる
ひびきのよいことばは
相手のキモチをなごやかにする


ことばで 語り
ことばで 受け答える
ことばで はげまし
ことばで 礼をいう


よくわかることばほど
うれしいものはない
やさしいことば使いは
おたがいの心をむすびつける



サトウハチロー「ことばはやさしく美しくきもちよく」より




いつもマイペースにブログをやっておりますが、
ある日の夜のこと。
なにげに訪問者数を見てみましたら、いつもの数倍の訪問者数となっており、
しかもそれは、みるみる10人20人単位でその数が増えていきます。
そして、結局、その日の訪問者数は、いつもの10倍以上となりました(@_@;)

これは何かあったに違いないと検索ワードを見てみましたら、
「ことばはやさしく美しくひびきよく 」系の検索が全てを占めています。
そのひとつを拾ってヤフーの検索にかけますと、
検索の1ページ目の一番最初に、自分のブログの記事、
サトウハチローさんの詩「ことばはやさしく美しくきもちよく」 が現れ、
皆さんこちらを訪ねていたことが判明しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/no1685j_s_bach/12423532.html


おそらくネットかテレビで、この作品が取り上げられたに違いないと、
更に調べますと、
こちらのNHKのドラマ「この声を君に」で、
最終回、竹野内豊さんにより、この作品が朗読されていたことがわかりました。






このドラマを見て、サトウハチローさんの作品を知った視聴者の方々が
検索していらっしゃったんですね。
テレビの力ってやっぱり凄いです(@_@;)


このようなドラマが放送されていたとは知りませんでしたが、
朗読がテーマなんて、ある意味、アナログかもしれませんけれども、
とても素晴らしいことに思います(^^)
その一助に自分のブログが役立ったならとても光栄なことです。

NHKのホームページでは、竹野内豊さんによる朗読のシーンの動画も見ることができます。
ぜひご覧になってみてください。

朗読の世界に目覚めるかも(^^)
http://www.nhk.or.jp/drama10/myvoice/



なお、最終回「美しくひびきよく」の再放送は、
NHK総合:2017年11月23日(木)午前0時10分(水曜深夜) より放送されます。
ちょっと見てみようかと思います。