らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】5万年前のホラアナライオンのミイラ見つかる







シベリア東部の川のほとりの永久氷土から、
約5万年前の氷河期のネコ科のホラアナライオンの赤ちゃんのミイラが見つかったと、
ロシアと日本の共同研究チームが東京都内で発表した。


http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22720.html






ホラアナライオンは現在のライオンの亜種と考えられており、

マンモスなどの絶滅動物と同じ数万年前までユーラシア大陸や北米に生息しており、
骨の化石が見つかっていたが、詳しい姿は謎だった。

永久凍土の中から発見されたミイラには、全身に黄色っぽい体毛が残っていて、
科学アカデミーは、絶滅したホラアナライオンの赤ちゃんのDNAの復元ができれば、
将来的にはクローン技術で再生の可能性もあるとしている。



そして、こちらが解凍して現世によみがえったホラアナライオンの赤ちゃんです(笑)






なんでもマンモスとかを狩って食べていたらしいですね(汗)


下の画像の動物がじゃないですよ。。