らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】恐ろしい話

 

今日恐ろしい話を聞いた。


80代独居男性 

とある介護施設で朝到着時38℃以上の高熱。コロナの疑いあり直ちに救急搬送。陽性と判明。しかし受入先病院皆無。関係者掛け合うもことごとく拒否される。

曰く、中程度の症状のため積極的治療できない。

結局入院できず自宅療養に。

 

80代独居老人の自宅療養というものを想像できるだろうか。
コネも権力もない高齢者は自宅療養という名の放置に甘んじるしかないのか。

この話からすれば死ぬか生きるかの症状でなければ入院できないと思った方がよい。
昨今のニュースを眺めるに、日本は一体誰に優しい国なのか。本当に情けない。