らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】コロナウィルスもろもろ

人命か経済かという議論がある。人命が第一なのは間違いない。命は一度失えば二度と戻って来ない。数的に実は大した事ないという論もあるが、死なずとも後遺症の重大性を知るべきだとも思う。
もちろん経済でも人は死ぬ事がある。
しかし人命、経済いずれを重視しても、感染しない事が最重要である事は疑いない。

 

では感染予防するには?
・マスクする事
・マスクせずにお喋りしない
・マメな手洗い
諸説あるも最大公約数的にこんな感じか。
マスクの有効性に疑問をもつ向きもある。しかしマスクなど簡単にできる事。簡単な事をなぜしようとしないのか。

予防が最重要であるなら少しでも有用な事はすべきだと思う。

 

コロナ予防対応は戦でいえば籠城戦。

ひとつの崩れが全体に惨禍を及ぼす。それだけにストレスもかなりのもの。みんなで我慢している状態だから、抜け駆けであいつだけ得しているという思いがあると、たちまち破れてしまう。
特に国民を指揮する政治家の方々にはそうでないよう切にお願いしたい。

 

ネットはコロナの情報が溢れているが、何を信ずべきか迷うのが実状。
自分は悪い事は勝手に向こうから訪ねてくるが、良い事はこちらから訪ねて行かないと出会えないという事を信条とするが、情報も同じ。良い情報は自ら求めないと出会えない。報道機関の情報を鵜呑みにせず。
https://twitter.com/konotarogomame/status/1351652834626846720?s=19

 

自分がコロナ肺炎ツイートをするのは、やはり以前患った肺炎(コロナでない)のせい。
今でも冬に冷たい空気を吸い込むと肺が重く、動きが止まる瞬間がある。自分の後遺症など極めて軽い。だがつらい。
経験無ければピンとこないのは当たり前。だからこそ読んでいただきたく。

 

#感染したから伝えたい


#感染したから伝えたい hashtag on Twitter
Twitterにいいタグ発見。こちらの「話題のツイート」を読む事を勧めます。
この良い所は発信者に質問できる事。真摯な態度なら、答えてくださると思います。

 

下は自分が肺炎(コロナでない)を患った記事
わかる範囲で何でも答えます。
https://motanmozo.hatenablog.com/entry/2019/11/25/145057

https://motanmozo.hatenablog.com/entry/2019/11/28/082143

 

以上何かのお役に立てれば☺️