らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【告知】100分de名著「こころ」夏目漱石



明後日4月3日水曜日からNHK Eテレで「100分de名著 こころ 夏目漱石」が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/meicho/

今回の「こころ」は、4月毎週水曜日全4回で
第1回4/3
第2回4/10
第3回4/17
第4回4/24
時間は23時から23時25分までです。
なお再放送もあります。

解説は姜尚中さんで、テレビの政治社会情勢などの論客として、
皆さんもよく知っておられると思います。

「こころ」は夏目漱石の代表作のひとつであり、
自分も、高校の国語の教科書以来、ずっと親しんできた作品です。

以前、途中まで記事にしましたが、
どうしても最後の「Kはなぜ死んだか」「先生はなぜ死んだか」
及び作品の全体的な感想の部分がまとまりきらず、
長らく放置してある状態です。
今回の番組の放送はいいきっかけだと思い、
今現在での自分の感想というものを、
頑張ってまとめてみようと思い立ちました。

解説の姜尚中さんは、優れた学者、思索家だと思いますので、
今まで自分の気がつかなかった部分の指摘などなど、
とても楽しみにしています。

ただ自分は、姜尚中さんとは物事の捉え方、考え方で少々異なる部分もあります。
ですから番組を見る過程で、
なぜその部分の考え方が違うのかを浮き彫りにしながら、
自分自身の「こころ」観のようなものがまとめられればと思っています。

記事は「こころ」の番組各4回について、
その放送の内容とそれについての感想を書く予定です。
そして最後の締めに「こころ」本編そのものの感想記事を
掲載したいと考えています。

興味のある方はぜひご覧になってみてください。
なお下記の記事は、以前自分が書いた「こころ」の記事です。
興味ある方はのぞいてみてください。
コメントなども大歓迎です(^^)