らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】来るべき十数年後の自分像 過去編

 

この記事は決して固い話ではありませんので、
リラックスして読んでいただければと思います(^_^;)

実はこのゴールデンウイーク中に誕生日を迎え、
またひとつ年を取ってしまいます(^_^;)

子供の頃は、あんなに待ち遠しかった誕生日…
まあプレゼントがもらえるということもあったからでしょうが(^^;)、
今となっては、正直、めでたくもありめでたくもなしの心境です。

これ以上、年を取らないにはどうしたらよいのか…
機械の体…いや、それは現実的ではないな…(^_^;)
まあ、一歩一歩、一日一日かみしめながら生きてゆくしかないようです。

前に書いた記事で、釈迦の言葉として、

「過去を追うな。未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
未来はまだやってこない。
ただ今日なすべきことを熱心になせ。」

というものを紹介しました。


非常に素晴らしい至言だと思います。
実際には未来の目標を遠目に見据えながら
現在を力強く生きるというのが一番ベストなんでしょう。
釈迦の言わんとするところは、
未来を憂いすぎて現在をおろそかにしてはいけない。
という趣旨だと思われますから。


では未来の自分像をどのように思い描くのか。

もうアイドルの誰々みたいになりたい、
という時期はとっくに過ぎ去りました(^_^;)

ちなみに高校生くらいの時、
十年後くらいには、こういう雰囲気になりたいと思っていた目標が、
この人でした。





今の十代二十代の方は知らないかもしれません。
TMネットワーク宇都宮隆さんです。
このグループは小室哲哉さんらと活動していたユニットで、
宇都宮隆さんはそのボーカルでした。

興味ある方はこちらの動画もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=tGJyVtyg560

で、もぞさんは宇都宮隆さんみたいになれたんですか?
と当然おっしゃると思いますが、
まあ~、その~、達成率としては2%くらいでしょうか(^^;)

それは具体的にどういう意味だと言われるかもしれませんが、
ジュースで果汁1%入りっていうのがあるじゃないですか。
なんだよ、これ果汁入っているのか入っていないのか
ほとんどわからないじゃないか。
ほんの気休め果汁ジュースじゃないか、と誰もが感じると思うんです。

ですから、まあそんなところです(^_^;)

宇都宮隆さんとは骨格からして違うんですよ。
なにかこの人は線が細いんです。
自分は線が細くもなく、太くもなく、ほどほどな線の太さなんです(^_^;)

それに、自分、こういう陰影のある雰囲気じゃないんですよね(^^;)

あと甘いマスクというわけでもないし…まあ辛いというわけでもないんですが…

しかし「過去を追うな。過去はすでに捨てられた。」ですから、
宇都宮隆さんのことは、この際、もうきっぱりと諦めて(^^;)、
来るべき十数年後、魅力的なナイスミドルとなるために、
次なる目標とする人物を懲りずに設定しようと思います。
というか、もう設定しました(^_^;)



つづく