【映画】千と千尋の神隠し 後編
後編です。
千尋が油屋で懸命に働いていたある日、
竜の姿のハクが傷だらけの瀕死の重傷を負ってしまいます。
千尋は、ぐったりしているハクを見て、
もはや、おろおろしたり、めそめそしているだけの女の子ではありません。
ハクを助けるため、苦団子、それは河の神からもらって豚になった両親に食べさせれば
元に戻るかも、と大事に取っていたものですが、
それを食べさせるなど懸命に看護します。
ここでちょっと笑ってしまうのが、
千尋はハクには積極的に苦団子を半分与えるのに、
カオナシには「ホントはあげたくないけど…」と若干渋々あげるんです。
まあ、その時のカオナシは、居酒屋で悪酔いして暴走しているような感じなので、
緊急避難的に仕方ないんですけれども。
カオナシもハクが恋敵?では相手が悪いのですが、
金塊(もどきですが(^^;))までプレゼントして、千尋の気を引こうとしたのに…
ちょっとかわいそうな気もします(^_^;)
女の人はそういうところは、結構はっきりしているというか(^^;)
まあ千尋は優しい方ですけども。
話は外れましたが、
実は、ハクは、銭婆婆という魔女の、ある大事なものを湯婆婆の命令で盗んだことから、
それを食べさせるなど懸命に看護します。
ここでちょっと笑ってしまうのが、
千尋はハクには積極的に苦団子を半分与えるのに、
カオナシには「ホントはあげたくないけど…」と若干渋々あげるんです。
まあ、その時のカオナシは、居酒屋で悪酔いして暴走しているような感じなので、
緊急避難的に仕方ないんですけれども。
カオナシもハクが恋敵?では相手が悪いのですが、
金塊(もどきですが(^^;))までプレゼントして、千尋の気を引こうとしたのに…
ちょっとかわいそうな気もします(^_^;)
女の人はそういうところは、結構はっきりしているというか(^^;)
まあ千尋は優しい方ですけども。
話は外れましたが、
実は、ハクは、銭婆婆という魔女の、ある大事なものを湯婆婆の命令で盗んだことから、
重傷を負ってしまうのです。
まあハクにはハクの混み入った事情があるんですけれども。
千尋はハクを許してもらうために、銭婆婆の家にその大事なものを返しに行くのですが、
その時の、静寂の海とその上を走る電車の風景が素晴らしく美しい。
作品中、自分が一番好きな絵です。
ところで、銭婆婆というのは、湯婆婆と姿形が全く同じな双子の魔女なのですが、性格は正反対。
油屋の元締めの湯婆婆は強欲でじゃじゃ馬っぽいというか、
まあハクにはハクの混み入った事情があるんですけれども。
千尋はハクを許してもらうために、銭婆婆の家にその大事なものを返しに行くのですが、
その時の、静寂の海とその上を走る電車の風景が素晴らしく美しい。
作品中、自分が一番好きな絵です。
ところで、銭婆婆というのは、湯婆婆と姿形が全く同じな双子の魔女なのですが、性格は正反対。
油屋の元締めの湯婆婆は強欲でじゃじゃ馬っぽいというか、
とにかく騒がしいワル婆という感じですが、愛すべき悪役?という感じがあります。
反対に、銭婆婆は、厳しくも優しく、落ち着いて思慮深い感じです。
この役の声を1人で使い分けて演じた夏木マリさんは、すごいですね。
作品の声優の中で、一番良かったかも。
銭婆婆は千尋の様子を見て、許すに値すると感じたのでしょう。
許されて、銭婆婆のところから竜の姿のハクと千尋が、夜空を飛んで帰ってゆくシーンは、実に神秘的です。
ハクも、千尋のおかげで、自分の名前を取り戻したから、もう大丈夫。
というようなことを千尋に言います。
自分なりにその意味を考えますと、
反対に、銭婆婆は、厳しくも優しく、落ち着いて思慮深い感じです。
この役の声を1人で使い分けて演じた夏木マリさんは、すごいですね。
作品の声優の中で、一番良かったかも。
銭婆婆は千尋の様子を見て、許すに値すると感じたのでしょう。
許されて、銭婆婆のところから竜の姿のハクと千尋が、夜空を飛んで帰ってゆくシーンは、実に神秘的です。
ハクも、千尋のおかげで、自分の名前を取り戻したから、もう大丈夫。
というようなことを千尋に言います。
自分なりにその意味を考えますと、
自分の名とは、世界でひとつしかない、唯一のものですから、
自分の名を取り戻すとは、自分の命(人生)は、自分の意思で決めてゆくことができる。
というような意味なのかなと思ったりします。
しかしながら、執念深い湯婆婆は千尋に、最後の試練を与えます。
このたくさんの豚の中から、お前の父と母を当ててみろ。
そうしたら帰してやる。
周りは、そんな厳しい問題を…と総ブーイングですが、
千尋は全く慌てません。
しっかりと見据えて
自分の名を取り戻すとは、自分の命(人生)は、自分の意思で決めてゆくことができる。
というような意味なのかなと思ったりします。
しかしながら、執念深い湯婆婆は千尋に、最後の試練を与えます。
このたくさんの豚の中から、お前の父と母を当ててみろ。
そうしたら帰してやる。
周りは、そんな厳しい問題を…と総ブーイングですが、
千尋は全く慌てません。
しっかりと見据えて
この豚の中にお父さんとお母さんはいません。
とはっきり解答します。
テストの問題で一番難しいのが、この「正解無し」という問題なんです。
なぜなら、全ての選択肢に自信がなければ
「正解無し」の解答は出てこないですから。
千尋は自信をもって、この問題を見事クリアしました。
これはさすがの厳しい湯婆婆も認めざるを得ません。
千尋は今までのように他人依存の甘ったれじゃない、
自分自身でしっかり考えることのできる、
ハタをラクにすることができる、自律した人間に成長しました。
かくして千尋は見事両親を助け出し、神隠しの世界から抜け出すことができたのです。
最後のシーンで
千尋が今までいた不思議な世界から、そっと風が吹いて、
千尋を撫でて、別れを言ったような、
それに千尋も気づいたような気づかないような…
でも千尋はその気配のようなものに、もはや躊躇したり迷ったりなどしません。
まっすぐに自分の未来に向かって歩いてゆくことができる。
今までこの不思議な世界で、関わってきた者と分かち合った心は、
しっかり自分の中に生きて、残っている。
だから彼らといつでも会うことができる。
エンディングで流れる主題歌「いつでも何度でも」の歌詞は、
そのようなものを暗示しているようにも思います。
最後に蛇足ですが、
主題歌の「いつでも何度でも」もいい曲なのですが、
もう一曲、自分の心に深く残った曲があります。
それはカオナシが、金塊(もどき)をみんなにバラまいている時に、
油屋の従業員が争って、我先にと金塊を拾うのですが、
その時、太鼓持ちのカエルがリズミカルに歌う
御大尽様の御成りだよ♪
あ それ おねだり♪
あ おねだり♪
という歌。
あの歌は不思議と心がしびれます。
ジブリ作品のすごいところは、
とはっきり解答します。
テストの問題で一番難しいのが、この「正解無し」という問題なんです。
なぜなら、全ての選択肢に自信がなければ
「正解無し」の解答は出てこないですから。
千尋は自信をもって、この問題を見事クリアしました。
これはさすがの厳しい湯婆婆も認めざるを得ません。
千尋は今までのように他人依存の甘ったれじゃない、
自分自身でしっかり考えることのできる、
ハタをラクにすることができる、自律した人間に成長しました。
かくして千尋は見事両親を助け出し、神隠しの世界から抜け出すことができたのです。
最後のシーンで
千尋が今までいた不思議な世界から、そっと風が吹いて、
千尋を撫でて、別れを言ったような、
それに千尋も気づいたような気づかないような…
でも千尋はその気配のようなものに、もはや躊躇したり迷ったりなどしません。
まっすぐに自分の未来に向かって歩いてゆくことができる。
今までこの不思議な世界で、関わってきた者と分かち合った心は、
しっかり自分の中に生きて、残っている。
だから彼らといつでも会うことができる。
エンディングで流れる主題歌「いつでも何度でも」の歌詞は、
そのようなものを暗示しているようにも思います。
最後に蛇足ですが、
主題歌の「いつでも何度でも」もいい曲なのですが、
もう一曲、自分の心に深く残った曲があります。
それはカオナシが、金塊(もどき)をみんなにバラまいている時に、
油屋の従業員が争って、我先にと金塊を拾うのですが、
その時、太鼓持ちのカエルがリズミカルに歌う
御大尽様の御成りだよ♪
あ それ おねだり♪
あ おねだり♪
という歌。
あの歌は不思議と心がしびれます。
ジブリ作品のすごいところは、
こういう小ネタにも、決して手を抜かないところなのかもと思います。