らんどくなんでもかんでもR

はじめまして。文学や美術、音楽、そして猫のブログをしています。 よかったら、のぞいてみてくださいね。 Nice to meet you. I write about literature, art, music, and cats.

【閑話休題】テニスの王子さま








8月も今日で終わりですが、
最後に我が家の小さなビッグニュースをお伝えします。






甲子園で高校野球の熱戦が繰り広げられている頃、
沖縄では、第44回全国中学生テニス選手権大会、
いわゆる中学生のテニスの甲子園というべき戦いが繰り広げられていました。







そこでなんと、我が家の甥、女女男の三人兄弟の末っ子の男の子(現在中学2年)が、
ダブルスにて全国3位の銅メダルに耀きました(@_@;)(@_@;)

甥っ子は、愛知県でもテニスの強い私立中学に通っておりまして、
そこは全国大会13年連続23回目の出場、全国制覇3回という強豪で、
部員も70名前後もおり、レギュラーになるのも大変なのですが、2年生にしてレギュラーを見事獲得。
今回の快挙に至りました。

3年生の先輩とダブルスを組んでいるのですが、
実は、シングルスの公式戦で、この先輩に勝ったりしています。

そして、こちらが、我が家のテニスの王子様です。






向かって右側。写真を撮る人に見やすいようにメダルをしっかり見せている男の子。

我が一族は、伯父から甥にねじれて遺伝する伝統がありまして、
伯父(僧侶)→自分→甥(テニス)
甥のかわいらしさは伯父譲りとなっています(笑)


それはさておき、これは本当に凄いことです(-_-;)
両親のテニス好きの影響で、小学生の低学年からテニススクールに通っていて、
土日はほぼ朝から晩までテニス漬けの日々。
家に帰って気分転換で遊ぶのもテニスのテレビゲーム(笑)

父の葬式の頃はまだ小さくて、普通にテニスのラリーできましたけど、
今は後ろに回って球拾いくらいしかできないな(@_@;)
もはやオセロくらいしか、いい勝負できるものがない(笑)


遠征から帰ってきて、甥は、母(つまり彼にとって祖母)に言ったそうです。


「来年は勝負の年。
でも、まだまだ課題が多くて道は険しいよ。」

これが中学2年の言うセリフでしょうか(@_@;)

まさか、これが、トンビの一族が鷹を生んだというやつじゃあ(^_^;)


そして、最後に、だめ押しのニュース。
沖縄から戻ってすぐ、家にも帰ったか帰らないかの日程で行われた、
静岡で開催された大会に出場、そこでも勝ち進み、
この秋、福岡の博多の森テニス競技場で行われる
「2017 U‐15全国選抜ジュニアテニス選手権大会(中牟田杯)」に出場決定!

首都圏でやれば、ぜひ試合(会社を休んで(笑))見に行くのですが。


でも、中学生の甥がこんなに頑張っていると、伯父たる自分も変な生き方できないですね。
ちょっと、もっとなにか頑張らねば(@_@;)